人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のボイトレは

とても疲れた。
今も呼吸をするのがしんどい。

低く太く歌うことに取り組んだ今日のボイトレ。
腹を使って声を出すために、前かがみになって歌った。
声を出した。声が出てないけど、強い声を出そうとした。

普段、よっぽどボイトレで腹筋を使ってなかったんだなって実感した。

今日は、前から続いている問題点を改めて感じた。声を大きくするとどうしても高くなってしまう。
低く歌うことがテーマなだけに、口のひらきを抑えめにしてしまったりしてしまう。

口を縦にあけて、強く太い声を出す。
それで、声が高くなってもそのまま続けよう。
口のあきを抑えて、声も抑えて低い声を出すのは、ごまかしだ。
豪快にやって、課題をより明確にした方がいい。
その課題をどう克服するか。それは簡単にすむ問題じゃない。
感じて、考えて克服しなきゃいけない。
by postmanda | 2008-03-16 23:50


<< ストレス発散の仕方 基礎から再スタート >>