人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自主ボイトレ

いろんなことを同時に進めていく。
その鍵を握るのがボイトレだ。
一番苦手とするところだからだ。
ボイトレが回ればほかも回っていく。

昨日のボイトレの練習は、自分の性に合っている気がした。

呼吸法の練習をするところが練習をしているという感じがする。


今日オレは久しぶりに家でボイトレをやった。
頭にヘッドホンをつけて「beyond the time」を歌う。
PCから曲を流すから音が小さい。家だとどうしても声も抑え気味になってしまう。
なんだかやりづらかった。
息を吐き出すことを意識するあまり声の線があまりにも細くなっているようにも感じた。
かといって、力強さをくわえると息の交じり合った声が出なくなってしまう。
どこにも手ごたえがなかった。

その中で口の開き方を意識してやってみる。

少しずつ声のとおり具合がよくなっている気がした。

もう少しでこつが見えてくるかもしれない・・・

そう思って、何度も歌う。

ちょっとのつもりだったのに、長く歌ってしまった。

こうかな、あれかな、そうかな・・・・

ボイトレ中に手探りで息の出し方、口のあけ方をいろいろと試していた。
だから、長く歌ったんだと思う。
探らなきゃ意味が無い。
探る自主ボイトレだ。
by postmanda | 2007-12-13 02:06


<< 熱くなるには 眠っているもの >>