人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議な1日―分岐点ー

とても不思議な1日だった。

朝から茅場町のマンションで先生と会った。
もちろん、この日も会社がある。
でも、風邪をひいて病院に行くと嘘をついて午後出にした。

今後のことを話しあった。
限界のところまで来ていると先生が判断したからだ。

長い時間の話し合い、というより先生の説明の末に、オレは結論を出した。

時間は正午を過ぎていた。
それから、オレは地下鉄で会社に向かっていく。
電車の振動で体が揺れる中、オレはこれからのことを考えていた。
といっても、浮かび上がるのは創作のこと。
自分のための創作のこと。
あれをやりたい。
これをやったらどうだろう。
普段はアイデアが出なくて悩んでいるのに、自分の好きなジャンルだとどんどん湧いてくる。
オレのアイデンティティはここにあるんだなって久しぶりに実感した。
茅場町から地下鉄で創造をめぐらす。
オレはこの光景に懐かしさを覚えた。
ちょうど、2年くらい前。
茅場町のマンションでバイト帰りに先生と会っていたとのこと。
よしっ作りましょう!とオレと先生は意気投合した。
前からやりかったこと。
だから、オレはその帰り道に話のアイデアの土台を固め、その日のうちにストーリーを書き出していた。1週間後、会ったときには、途中までだったが、7000字くらいの原稿を先生に渡した。
今では考えられない行動の早さだ。
好きで好きでたまらないから早く早くに動いた。
明日なんて関係ねえ。
今書きたいからオレは書いたんだ。
そんな無鉄砲なエネルギー。
創作に生きる人間には欠かせないものだ。
就職してからオレが失いかけていたもの。
これから、取り戻していかなければならない。

今日も終電で帰った。
でも、オレは今から研究に入る。
ちょっとだけしか時間は作れないけど、そのちょっとが前進に結びつくと信じて。
by postmanda | 2007-10-19 02:58


<< 温かい1日―オフコース― 先が見えません >>