<   2008年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ばきばき

背中がばきばき悲鳴をあげている。
手首がばきばき悲鳴をあげている。

体がだるい。

足湯して寝よう。
[PR]
by postmanda | 2008-08-04 02:14

守秘義務

守秘義務に反したことをしてしまった。

守秘義務とは、業務上知った情報を他に漏らさないことを守る義務のこと。医師や弁護士、カウンセラーなど業務上個人の秘密を知りうる立場にある仕事には厳重にこの守秘義務が徹底される。公務員や国家資格を合格してなる職業については法律で守秘義務が定められている。企業に勤める社員に対しても就業規則などで守秘義務が徹底されている。プライバシー保護法などの成立などからも個人情報の保護が重要になっているのが時代の潮流というのが分かる。

企業同士の交渉や業務提携を行なう際には、秘密保持契約書(NDA : Non-Disclosure Agreement)などが交わされお互い守秘義務を負う。

(ALL ABOUT 転職・キャリア用語集より)


仲間と進めていた企画の中身を第三者に伝えてしまった。

守秘義務に反したことをしてしまった。

正当な理由なく職務上知り得た情報を漏らした場合、処罰されることもあるのだという。

行動が軽率すぎた。
警戒心がなさすぎた。
世間を知らなすぎた。

僕は馬鹿だ。

軽率な行動をして、企画を台無しにしてしまいごめんなさい。
協力してもらったこと台無しにしてしまってごめんなさい。
[PR]
by postmanda | 2008-08-04 02:12

過去を振り返る

車にしてもドラムにしても自分から上手になるためにどうすればいいのか探そうとしない。

受け身だ。

それは物事を習得するのにとても致命的な欠点だ。

だけど、長年染みついている癖はそう簡単に治るものではない。

そもそも、こうしてブログで振り返らないと、オレって探そうとしてないなってなかなか実感できてさえない。


先日、先生がブログで幼いころの出来事を書いた。

そういう時は自分の中で大きな変化が起きているのだと先生は言う。

先生は常に過去を振り返り、自分を探そうとしている。
何度も振り返り、自分の中のより深い部分にある記憶を思い起こそうとしている。

僕はここのところ、過去を振り返ることがさぼりがちになっていた。

ネットビジネス、車などやることが増えて、それで過去を振り返る時間を減らしてしまった。

でも、僕は直木賞を目指すために今の生活を選んだ。

小説家として生きていこうとしていることを忘れちゃいけない。

過去を振り返ることが何よりも大切なのだ。

過去を振り返り自分を探せたとき、自分の感情、思いを知り、自分の表現したいものがわかるからだ。

そして、自分を探していけば、車の運転やドラムが上達するために必要なことも探せるようになっていく。

すべては、自分の過去を振り返るに始まる。

それを忘れてしまった時が、僕が自分を見失っている時だ。

今度は、家族を中心にして自分の過去を振り返っていく。
[PR]
by postmanda | 2008-08-03 01:09

回転運動

腕を内側に回転させてダウン。
腕を外側に回転させてアップ。

これをセットで繰り返し練習。

その後で4拍子に挑戦したら、次第に気持ちよく4拍子が叩けてきた。

感覚的にそれまでの叩き方とは違うことが伝わってくる。

それでもまだぎこちないから、この練習で4拍子を徹底的に体にしみこませる。


細かな注意点。

1発目で前に体を動かすこと。

尻の部分を上げる感覚でスティックを動かすこと。

1発目のときにはもう手が外側をスティックの尻が上を向いている状態にしておくこと。

3発目のアップが終わると同時に1発目で叩く的の位置にまでスティックを動かすこと。

4発目が終わった時にはもう次の1発目が叩ける姿勢に入れていること。
[PR]
by postmanda | 2008-08-02 09:48

漫画絵教室07.31

漫画絵教室が始まって2か月。

これまでマイちゃんには、テクニックを教えずに自由に描かせていた。

まだ今はのびのびと描かせたいと思っていたからだ。


昨日は、しずくちゃんを描きたいというからいっしょに描いた。

しずくちゃんは、水のしずくをモチーフにしたキャラクターだ。

キャラクターを描くことはあまりないから、人ではない形に戸惑った。

一度描いてみて、キャラクターも人と同じく丸を描いて十字線を引いてあたりをつけてから描くと、顔を描きやすいことに気づいた。

マイちゃんにもこの描き方を進めてみた。

すると、マイちゃんの描いたシズクちゃんが各段に上手くなった。

おおっ、ここまで効果が出るとは。

人間よりも顔の形がシンプルなだけに、十字線を引くと目に見えて効果が出るのかもしれない。


そこで、人を描くときにも丸を描いて十字線を引いてあたりをつけてから描いてごらんと言った。

マイちゃんはそのやり方で人間を描いてみた。

人間の顔は複雑だから、あたりをつけてもすぐに目に見えて効果が出るものじゃない。

でも、あたりをつけてシズクちゃんを描いたことで、あたりをつけて描いた方が描きやすいことを感覚的に分かってもらえたなら良いなぁって思う。
[PR]
by postmanda | 2008-08-01 12:09

このやり方は失敗でした

イラスト制作中。

今までにない塗り方で作るから、いろいろと試しながらやってみた。

そして、2つの側面から失敗に終わった。

でも、失敗したことで、次の行動に移れる。


もっともっとそう思って行動できるようになったら良いんだけど、今はまだ失敗を恐れて行動するにも慎重だから、動きが遅い。
[PR]
by postmanda | 2008-08-01 12:07