<   2008年 07月 ( 72 )   > この月の画像一覧

魔法のトレーニング

3連符でどうしても、ダウンダウンダウンで叩いてしまっている。
アップの時にあげて、タップの時は落とすだけなのに。
だから、早く小刻みに打つことが出来ないでいた。

昨日の練習では、いつもよりもかなり重めのスティックを使って3連符を打つことになった。

しばらく叩いて、それからいつも使っている標準の重さのスティックに戻す。

すると、箸を握っているかのように軽く感じた。まったくコントロール出来ていなかったスティックを思い通り動かせているような感覚を覚えた。

すげえ~!!

それまでまったく出来なかったことが30分ていどの短時間で出来るようになったのだ。

こんなに早く特訓の成果が出るなんて漫画の世界のようだ。

「巨人の星」で筋肉養成ギブスで練習した後の星飛雄馬、またはドラゴンボールの重力が倍ある部屋で修業した後の孫悟空になった気分を味わった。

一段階の上の負荷をかけた練習をすることで、それまで出来なかったことが出来るようになる。

基本は同じ上での1段階上の練習方法を取り入れて出来るようになろうと思った。
[PR]
by postmanda | 2008-07-21 19:39

ドラム練習08719

スティックをコントロールしてはいけない。

スティックの動きに手を合わせる。

それがスティックさばきのコツだ。

それは人間に同じであって、人をコントロールしようとすると、反発される。

人に合わせることが大切なのだ。



昨日、リズムに合わせてドラムを叩いたけれど、音を大きく出してはいけなかったので思うように叩けなかった。

いつもは勢いでスティックを動かしていたけれど、スティックをコントロールしようとしていたんだとわかった。

小さい動きを意識すると途端にスティックが動かなくなる。

スティックに合わせることが下手なのだと強く実感した。


それと、3拍子のアップでは思いっきり手首を上げることを意識する。
[PR]
by postmanda | 2008-07-20 12:29

地図

地図を読めない。

りEの自動車練習のときに、地図を元に道案内をすることになった。

地図を見ても何がなんだかわからないので、てんぱってしまった。

目印を見つけるどころか、何をすればいいのかすらわからない。何がわからないのかもわからない。

そんな状況だった。

今の位置を把握できて、少しだけ地図を読めるようになった。今の位置の把握。目的地の位置の把握。いろいろなことを把握しなければ。

地図が見られるようになるのも、車を運転するのなら避けられない道。

地図を見られるようになることで、あらゆることに地図を作れるようにする。
[PR]
by postmanda | 2008-07-20 12:27

シンプルに

パーから始まって、小指ではたいて、打つ瞬間にまたパーにする。

ワッショイのこつを教えてもらった。

とてもシンプルなのに、いろいろと手が動いてしまう。

シンプルに考える、シンプルに。
[PR]
by postmanda | 2008-07-18 23:44

進む時はそんなものだ

なんてせちがらい業界なのだろうと思っていたら、

とんとん物事が進んでしまった。

僕の心配はなんだったのだろう。


でも、自分で調べたことも、知識にはなっているのだから、調べたことは無駄じゃない。
[PR]
by postmanda | 2008-07-18 23:36

左腕

左腕のスティックさばきがとてもひどい。

ここまでひどいとは・・・

変な動きをするのだけど、スティックを持ち上げるを意識して叩くと、変な動きが減った。

スティックを持ち上げて、手首はシンプルに。
[PR]
by postmanda | 2008-07-18 23:35

ばらばら

心が焦っていて、体が追いついていない。

そんな状態かな。
[PR]
by postmanda | 2008-07-18 23:32

ネットビジネス

ネットビジネスを勉強中。

情報を仕入れて、整理できなくなってきている。

う~ん・・・。
[PR]
by postmanda | 2008-07-18 12:58

純粋な願望、邪な願望

汐留ミュージアムに行き、アウトサイダーアートの展覧会を観た。

恋人であり、母親である女性を、あこがれ、恐怖など相反する思いをこめて描かれた絵が並び、

世界中の都市が描かれた絵が並び、

1枚の絵に電車をたくさん並べて描かれた絵が並ぶ。

自身の中にある願望が表現された絵がそこにはあった。


見栄えがいいとは到底いえない絵だけど、でも彼らの思いに満ち溢れている。

純粋に願望を表現している。


彼らの絵を見終えて、僕は、願望を絵で表現しようとしていたのか、

振り返った。

上手だと思われたい。褒められたい、結果を出したい。

そうした思いを常に持ちながら絵を描いている。

純粋ではなく邪な願望だ。

邪な願望が、自身と切り離せない願望を盲目にさせる。自分自身を見つめることから遠ざける。

どんな願望を絵で表現したいのか。

自分自身に向き合わないと。

漠然と感じている願望がある。

女性の表情を描きたい。
そしてさまざまな思いを表わしたい。

絵を描くことは人間と向き合うこと。

それを忘れちゃいけない。
[PR]
by postmanda | 2008-07-18 12:47

緊張感が足りない。

だから、また眼鏡を壊した。

ほかにもちらほらミスが。

緊張感が足りない。

その緊張感のなさは、腰からきてるんじゃないと感じてきた。動きの始動は腰から。その腰に感覚がなければ、体中の感覚が鈍いってことだ。

腰が動けば、動ける人間になっていく。

腰だ、腰!
[PR]
by postmanda | 2008-07-17 04:07