<   2008年 07月 ( 72 )   > この月の画像一覧

重いスティック

昨日、手元に届いた重いスティックを使って、早速練習した。

20分叩いて、普通の軽さのスティックに戻して叩くを繰り返す。
前も感じたとおり、普通の軽さのスティックのときは、少し楽に弾けるようになる。
スティックを使うのにもいつもより余裕が出来てくる。

逆に重いスティックの方は、使うだけでいっぱいいっぱい。
でも、そのおかげで手が余計な動きをしなくなってきた気がした。
すぐに疲れる分、余計な動きを抑えようとしている。

体に負荷をかける効果はいろいろとあるんだなと思った。
[PR]
by postmanda | 2008-07-25 21:56

ザ・ドリームマッチ

一昨日、お笑い番組の「ザ・ドリームマッチ」を見た。

その中で、目を引いたのが、オギ・ヤハギのオギだった。

ネタの打ち合わせ時に、南海キャンディーズの山ちゃんに任せっきり。
なんともいい加減な人だなぁと思ったら、コントの時も同じようにいい加減なキャラだった。

そのいい加減さが、なんとも自分のツボに入った。

即興で作られたネタだから雑な部分が多々見られたけど、キャラがたってるから全然気にならなかった。

ネタ作りの時間が短かっただけに、その適応力にすごいなぁと感じたほどだ。

だけど、オギのようなボケは僕には合わないんだろうなと思った。

なんでかなと思ったんだけど、

ボケって、

周りをふりまわすボケと

周りから責められるボケに

分かれるんだと思う。

オギは、ふりまわすボケだけど、僕は責められるボケなんだろう。

自分のどこが笑えるのか、自分自身わかってないと人を笑わせられない。

子どもっぽさを出そうとすると、周りをふりまわそうとしちゃうけど、そうじゃないんだろうな。

難しいことを考えずにバカになれば、責められるボケがスムーズにできるようになるかな。
[PR]
by postmanda | 2008-07-24 23:40

僕と文章

最近、僕は文章に対してどう向き合っているんだろう。

文章を書く量は、5月の時よりも減ってしまった。
文章への熱が少し下がってしまったのだろうか。

文章を書きたいという強烈な衝動に駆られない。

それはちょっとまずいのかもしれない。

こういう文章にしなきゃというこだわりも減ってきた。

それは囚われから解放されたのかもしれないし、あるいは文章に対する厳しさが減ったのかもしれない。

正直よくわからない。

ただ、1つ忘れたくないのは、文章を書いていて「楽しい」と感じることだ。

僕は最近、文章を書いていてあまり「楽しい」と感じていない。

それは自分の感情を出せていないからかな。

自分の気持ちから逃げていたら、何をしても楽しいと感じられない。

自分の気持ちから逃げずに、そして、その感情はあまり良い反応をしてないことが多いだろうから、すぐに還りみよう。
[PR]
by postmanda | 2008-07-24 23:33

せちがらいね

今日、区民税と国民健康保険税を支払った。

金が一気に飛んだ。

せちがらいなぁ、

やっぱり金が必要だなぁと思ってしまう。

いっぱいはいらないけど、食いつないでいける分くらいには稼げるようにしたい。

小説で食っていけるのが一番だけど、金を稼げるようになるまでには時間がかかりそう。

趣味とつながった方法で収入を得ながら、小説を書いていく。

これが自分に合った生活スタイルなんだろうな。

何を今更なのかもしれないけど、ようやくそう感じてきた。
[PR]
by postmanda | 2008-07-24 23:11

サイト作り

3年半ぶりにホームページのデザインをしている。

ホームページ作成ソフトを使ってやっているけれど、
こんなにも期間があくと、何をやればいいのかわからなくなっている。
だから、初めのは数時間は全然進まなかった。
機械を相手にすると、簡単そうに見えることが簡単に出来ない。
なんてもどかしいんだろう。
時間だけが消費していって、次第に焦ってきた。
比較的時間が空いている水曜日なのに、ほとんど進まずに1日が終わってしまうのか・・・

でも、マニュアル本とネットの検索でわからないところを1つずつ消していき、サイトが形づいてきた。

形が見えてくると、だんだんと楽しく感じてくる。

ものを作っているのだと実感してくるからだ。

自分のアイデア、イメージが形になっていくのがうれしいのだ。

もどかしさと闘いながらも、1つずつ問題を消していって、進めていこう。

パソコンの前で作業しているのがやっぱり性に合っている。

今はそう思えている。
[PR]
by postmanda | 2008-07-24 23:04

3連符

ダウン・ダウン・ダウンだった3連符が、重いスティックのおかげで、前より出来るようになった。
だから3連符に対する意識、もっと良くしようっていう意識が出てきた。

今が伸ばし時だと感じたのだ。ちょうど今日重いスティックも届いたこともあり。

その場で、スティックを上げてから下ろす。

そこからタップで落して、アップで手首の角度をつけて上げる。このタップ、アップの時に外側に円を描くように進むと同時に、手は常に自分を向いている。

これが3連符の動き。


それと、ダウンの手の動きも体に染み込ませる。

スティックをぐらぐらの状態で上げて、そこから小指ではたくくようにしてスティックを下ろす。
インパクトの時に手をパーにして、またぐらぐらの状態で掴む。
[PR]
by postmanda | 2008-07-24 22:57

足と腰

何日かぶりにジョギングに出た。
そのときに、
足からの振動が腰に伝わってくるのを感じた。

車の運転をした意識がそう感じさせているのだと思った。
これからは足と腰を使って走るをもっと意識する。
[PR]
by postmanda | 2008-07-22 21:38

せちがらい現実

住民税や国民年金や健康保険の通知書を見て、一気に気持ちが沈んだ。

いつまでもこのままの生活が続くわけじゃない。

見ようとしなかった1つの現実を、
だんだんと見なければならなくなる。

支払う額を思い出すたびに、自分を見失いそうになる。

明日支払いの手続きを済ませよう。

計画をもたずに生活してきたけど、収入の面でも前に進めよう。

自分の成長も収入も同時に前に進める。
[PR]
by postmanda | 2008-07-22 21:04

車の練習080721

今日は教習所で車の運転の練習をした。

教習所の車の運転をちょっと動かしだけで、先生の車にも乗りたいと言った。

でも、
まずは、車の運転の基本である止まり方や、人が歩く速度で走らせることが出来てから。
いつも安全に止まらせることができる者だけが車を運転する資格を持ち、
ゆっくり走るをコントロールできる者だけが車を早く走らせる資格を持つ。



その基本を教習所の車で徹底的に体に染み込ませてから。先生の車で練習をするのはそれが出来てからだ。

そうした順序を飛ばしてしまった。

まだまだ危機感が足りていない。

でも、今日1日、車を動かしたことで、下半身の感覚がちょっと出てきたような気がした。
体に緊張感が出てきた。

車を動かすときは常に恐れが出てくるのだけど、同時に出てくる緊張感は良いなって思った。

車を動かすことで、体の感覚と緊張感を養いたい。
その思いがとても強くなった。


今日、まだ発進のこつをつかみ切れなかった。
クラッチを多少はなしても教習所の車はエンストしないからなのだと思う。
かすかにはなすだけでいい。
そして、アクセルは親指で優しく押す程度。
クラッチとアクセルをもっと丁寧に使えるようにする。

坂道発進もまだこつをつかみ切れたとはいえない。
クラッチを早くはなしすぎている。
サイドブレーキを下ろす時には、クラッチをそのままの状態でためておく。
このためをきちんとできるようにしないと、スピードを出して坂道発進することになる。
[PR]
by postmanda | 2008-07-21 19:56

歩を学ぶ

将棋のトレーニングを再開。

サイトで攻め方を調べていると、基本的な攻めの1つで振り飛車の戦法が書かれてあった。

そこで、振り飛車の戦法を学んだ。

飛車の使い方が、将棋の基本かなと思ったのだけど、先生はそうではないと言った。

まず覚えるべきは飛車じゃない。歩こそが将棋の基本なのだと。


言われてみるとそのとおりだと思った。

一番弱いコマだけど、歩の動きがあるから、ほかのコマの動きが活きてくる。

派手な方にいきがちだけど、何が基本なのかをちゃんと見極めて、基本の動きからきちんと学ぼう。
[PR]
by postmanda | 2008-07-21 19:44