<   2008年 06月 ( 96 )   > この月の画像一覧

ギャグ漫画

自分の過去において、漫画だけに焦点をあてて見つめ返している。

昨日は、ギャグ漫画について整理してみた。

自分が好きなのは、「稲中卓球部」で知られる古谷実の作品群や、漫画太郎の作品だった。

これらに共通しているのは、

“弱さ、病み、狂気を抱えた人たちが暴走していく様”

が描かれていること。

僕がコントの脚本で描きたいのは、そういったものなんだなと、そのとき初めて知った。
[PR]
by postmanda | 2008-06-21 00:22

少女が親を殺すとき

音楽PVで深い心理描写を描くために、
長崎の佐世保小6女児同級生殺害事件をネットで調べた。

これだけの大きな事件だから、ネット上でもなぜ少女が殺害にいたったのか、深く考察が行われている。

あるサイトで言及しているのは、
原因の根底にあるのは、親。

そのサイトに書かれていることと自分を照らし合わせると、いくつも自分の人生と重ね合わせられることがある。

少しずつ浮かび上がってきた自分の過去の奥にあるもの。

でも、まだ断片的なピースは結びつかない。

もっと奥底をのぞかないと。
[PR]
by postmanda | 2008-06-20 22:22

鏡を見ながら

ドラムの基礎練習をしてて思った。
鏡見ながらやった方がいいなって。
3連符を左右の腕でやる場合は、体自体が左右に動くから特に。

理想の形をイメージした方がいいって、ドラム関連のサイトで書いてあったけど、イメージを膨らませるには自分の姿をこの目にしないと。
[PR]
by postmanda | 2008-06-20 00:30

だめだ

風邪だからかな、これだという文章が書けない。

書いている内容がとても散漫だ。

伝えたいものがみえてこない。

ただ文章を並べているだけのような。

文章に意図が出てこない。

展開が見えてこない。

リズムもない。

ノッてこない。
[PR]
by postmanda | 2008-06-19 23:55

文章を打つにも

文壇机の上にあるパソコンを打つとき、肩が動かないなぁ思っていたけど、今日その原因に気づいた。

机が高かったのだ。

いつも肩を上げている状態でキーボードをタッチしていた。

これじゃ肩を動かして文章を書けない。

今は座布団をもう一つ下に置いているけど、これで座イスを買う決心がついた。
[PR]
by postmanda | 2008-06-19 17:51

爆烈爛漫娘

「爆烈爛漫娘」というブランド名のTシャツに惚れて、昨日一晩悩んだ末にネットで買ってしまった。

和風なTシャツが欲しいと思っていたのだ。

商品が来るのが楽しみなのは、久しぶり。

早く来い!

でも、買って失敗だったらどうしようって思いもあるのだ。


注文したのは、「羅生門」の白。

http://www.world-pal.com/bakuretsu/rmt-134.htm
[PR]
by postmanda | 2008-06-19 15:19

一緒になって

わからないことがいっぱい。
他の人よりわかっていることがあっても答えられないことがいっぱい。
質問が出てきたとき、
自分がわからないことでも、考えることを放棄するのではなくて、
「一緒になって考える」
ことが大切なのかなって思った。
[PR]
by postmanda | 2008-06-19 15:08

風邪がきた

首のつけ根が後ろから手で掴まれているような感覚がある。
肩甲骨を支えている筋肉が背中から引っ張られているような感覚がある。

首の部分は鈍くて重く、肩甲骨の部分は、痛い。

頭がぼうっとする。

今日はもう休もう。
[PR]
by postmanda | 2008-06-19 01:00

つけ

陸運局に自転車で向かっている途中で、いろいろとやらなきゃいけないことを思い出した。

僕の体はたちまち硬くなっていった。

やるべきことをほうっておいたつけ。
陸運局に行くのをきっかけにそれらを思い出してしまったのだ。

後で後でまねいた結果。本当は嘆くほどのことじゃない。本当は嘆いている自分に嘆きたい。
やることを書き出していくか。
[PR]
by postmanda | 2008-06-18 14:02

焼き魚

焼き魚もいいな。

そういえば、魚を全然食べてないなって思って、昨日サンマを焼いて食べたのだ。

実家にいたときは、焼き魚を出されても、うれしく食べた記憶ってないんだけど、自分で焼くと、とても美味しく感じる。

これからは魚も焼いてちょくちょく食べよう。
[PR]
by postmanda | 2008-06-18 10:26