<   2008年 05月 ( 119 )   > この月の画像一覧

肩甲骨

忘れてた、肩甲骨で叩く。

これだけは忘れないようにする。

チンパンジーの姿勢と肩甲骨はセット。
[PR]
by postmanda | 2008-05-31 23:57

適した時間帯

何かをやるのに適した時間帯ってある。

朝は脳の動きが活性化する時期。

だから、僕は勝負の時間帯だと決めている。

絵コンテを描くのはできるだけ朝にやることにしている。

逆に夜は、調べものしたり、整理の時間。

1日で感じた問題点を復習するのもいいかもしれない。

これらの時間をうまく使い分けることができれば多くのことが同時に進むんじゃないかと思う。

だとすると、小説を進めたいなら朝に。

止まっている将棋は難しいところ。

新しい戦法を覚えるなら、何度も繰り返しやって新しい戦法を身につけるなら夜でもいいかもしれない。
[PR]
by postmanda | 2008-05-31 23:40

ドラムはチンパンジーのポーズで

両肩を前に出す、チンパンジーのポーズになると、不思議とリズムに乗りやすい。

左右の動きがスムーズになるのだ。


まるで、もじもじ君の動きをしているかのようで、とても楽しくもある。
[PR]
by postmanda | 2008-05-31 23:33

やらなきゃいけないことをやる

心が苦しかった。

ほとんど自分で練習をせずに、ボイトレに臨んでしまった。

ボイトレ中に感じた問題点のいくつかは、自主トレでなんとかできるもの。

それができてないから、思いっきり歌うことができない。

次に進むことができない。

自身を鍛える環境に身を投じたのに、ただレッスンを受けているだけ。

時間もお金も効果的に使えてなく、もったいない。



映像教室で、絵コンテを提出。3度目でオッケイをもらえた。

でも、自分の中でこのままでいいのかという思いが消えない。

今週は、音楽PVをいくつか見てきた。

それと比較すると、自分の絵コンテにはいくつもの問題があるような気がする。

当然だ、音楽PVは1流のプロが作ったものなのだから。

自分の絵コンテに足りないものを知るためにまだまだ音楽PVを見て研究だ。

おそらく、僕の描く絵コンテは、漫画的視線によるもので、映像の取り方はずれがあるのだと思う。

俯瞰とあおりのカメラアングルなどが、どこまで必要なのか。

俯瞰とあおりの使い方。それと、遠近の距離感の使い方。この2つを音楽PVから盗む。


土曜日、合同練習でドラムトレをやった。最後は、集中してたたくことができて、とても気持ちよかった。でも、できていない部分がたくさんある。
たとえば、3連譜での肩の動きがまるでわかっていないこと。ほかにも、左手での叩きが、手首が寝すぎがち。
この2つを重点的に練習するだけでだいぶ変わってくるはずだ。


これらは、全部やりたいことのために、やらなきゃいけないいけないことだ。
僕は自分が気づいた「やらなきゃいけないこと」をまだ負担だと感じてしまう。
ぐずぐずしてすんなりとすぐにやる行動に移れていない。

でも、やらなきゃいけないことをそのままにしていたら、いつまでもこのまま直木賞を夢見て終わる。そんな人生を過ごすのだと思った。

だから、今日、ボイトレとドラムの復習を夜にやった。ただやるだけじゃなくて、次に進むために「やらなきゃいけないこと」に取り組んだ。

継続してできるようになれば、少しは変わるかな。
意識がまだアマチュアから抜け出せていない。
そんな自分に歯がゆさがあるわけで、でもいつまでもアマチュアのままでいられない。
今すぐにでもそんな甘い意識から抜け出したい。
[PR]
by postmanda | 2008-05-31 23:29

また

また風邪をひいてしまった。

風邪が終わった後に、体の柔らかさが増していることをイメージして体を休めよう。
[PR]
by postmanda | 2008-05-31 12:22

体と相談

追い込みをかけて絵コンテを描き続けた。
いつもだと描き終えると、肩がぱんぱんに張り、腰が重くなっているのだけれども、今回はさほどでもなかった。

体を使ってるから体の部分に集中して疲労がこず、つまりは体と相談しながら絵を描け始めたかな。
[PR]
by postmanda | 2008-05-31 12:14

歩くことも

肩を使って、リズムを出して歩いていた。
それをしているだけでも、歩くのが心地よくなるものだ。
[PR]
by postmanda | 2008-05-30 09:33

自分に欠けているものを、ないものを

今、自分に欠けているもの、ないものを求めようという気持ちが少し出て、自分のサイトを気にする時間が減った。

過去に止まっている場合じゃない。

自分に欠けているもの、ないものを探すだけで時間がどんどんなくなっていく。
[PR]
by postmanda | 2008-05-30 09:32

眠り

9時間30分寝た。
こんなにも長い時間寝たのは、久しぶりだ。
この2年間は、あったのかも定かじゃない。
それでも、朝起きて眠かった。
まだ睡眠が足りてないということか。

昨日は、夜10時には眠くなってそのまま寝た。

余計な緊張が抜けてきているのかな。
[PR]
by postmanda | 2008-05-29 09:44

絵にもリズムを

絵を描いていて思いどおり描けない。
何度も何度も描き直して、でも一向に良くはならずそのうち自分が何を描きたかったのかわからなくさえなってくる。
泥沼の状態だ。
そういうとき、肩が張り体の状態が一気に悪くなっていく。

何度も何度も描き直しているうちに、肩を使って描くのをおざなりにしてしまっているのだと思う。体を使って描くのを忘れてしまう。だから、体の状態が悪くなり、絵も思いどおりの絵が描けない。

絵を描くにもリズムがある。
ずっと描いていればいいわけじゃない。

今日はリズムをうみだしながら描くことを意識してみよう。
[PR]
by postmanda | 2008-05-29 09:40