<   2008年 04月 ( 74 )   > この月の画像一覧

モノは大切に

パソコンの調子が悪いので、明日修理に出すことになった。

使えなくなって初めて気付いた。
パソコンが僕の生活の中で欠かせないものになっていたことを。

僕の創作のリズムは、パソコンから生まれる。

だから、今のリズムはがたがただ。

でもモノを粗末に扱った自分が悪い。

反省しなきゃ。
[PR]
by postmanda | 2008-04-17 01:55

収納の目安

押入れを満杯までいれるのはもうやめよう。

それは整理したとはいえない。

ものをスムーズに出し入れできないからだ。

普段使わないものが必要になったとき、スムーズに出せる押入れでなければならない。

それが片付いた部屋だと思えてきた。

できてないんだけども。
・・・・・・。

収納は7割を目安にしていこう。
[PR]
by postmanda | 2008-04-16 03:34

プロフェッショナル

緊張感が足りないな。

これまで、家では緩みっぱなしだったからね。

金にならないことだとしても、プロフェッショナルにやらないと、と思うこともある。その必要性を感じる。

プロフェッショナルの極地であるあの人を見習わないと。


後ろに立つと拳銃向ける人。


そう、ゴルゴ13だ。
[PR]
by postmanda | 2008-04-16 03:29

ごろん

ごろりとするのは気持良い。
特に腰痛もちだから、ついついごろんとしてしまう。
今日も夕飯を食べた後に、ごろんと横になって、ネットを始めた。

楽だけど・・・
僕は片付けずにいた食器が目に入った。

これじゃ家畜だ。

いかん。
僕はすぐに食器を片付けて洗った。

洗って拭いて、しまって、ついでに釜も洗っといた。

戻ってインターネットを再開。
でも、体勢が自然と座っていた。

動けばごろんとしなくなる。

動かないからごろんとするのだとわかった。
[PR]
by postmanda | 2008-04-16 02:55

ちょっとしたことでも準備不足

ブルーシートを見に、仕事の昼休みに、東急ハンズに寄った。

ブルーシートを見つけたものの、どのサイズを買えばいいか判断がつかない。

サイズ違いだと、無駄なものが増えてしまう。

結局、僕は買わずにハンズを出た。

サイズを測っていなかった準備不足。

緊張感が足りていない。
[PR]
by postmanda | 2008-04-16 02:50

発作

喘息が再発してしまった。

自分の部屋に防音対策として、ゴムシートを置き、その部屋で一日寝ただけでやられてしまった。

化学品だから、体に良くないのだ。

ゴムが原因なのはわかっているから取り除けば、発作はおさまるんだろうけど、ドラムも今後叩いていきたいから防音は続けたい。

よしっ
ゴムをブルーシートで完全に密閉してしまおう。
密閉すれば、匂いも閉じ込められるはず。
[PR]
by postmanda | 2008-04-16 02:47

自分の歌

久しぶりに自分の歌を聴いた。

こんなに酷いのか。

僕は恥ずかしくなった。


声に伸びがないし、リズムも酷い。

でも録音すると、そういう自分の状態がわかって、自分の問題点が把握できていいものだ。

録音三回目。
もっと大きな声、低い声をだそうとして、ダミ声になった。
でも、意外だったけど、一番感情が伝わりやすい歌にちょっとなっていた。
ダミ声になってでもいいから、強く、低く。

それと、
腹で声の高低、大きさをつける。

口を大きくあける。
[PR]
by postmanda | 2008-04-14 15:23

指で叩く

裏四連譜を昨日、体に染み込ませられなかった。
昼休み、テーブルに向かい、手の指で机に刻んだ。

手の指だと、衝撃が直接体に渡るから、打ち分けがしやすい。

一度感覚でリズムを把握するなら、手の指でやるのもありかな、
[PR]
by postmanda | 2008-04-14 15:07

ドラム整理

ドラムの叩き方、ちゃんと頭で理解してないと体が動かない。
今週末の整理。


三連譜左右交互打ち
左右のダウンだけでなく、左のアップも意識する。

2と4の裏
ダウンの次に左右同時に叩く。ダウンを強く叩けば、左の入りの区別がつきやすい。ダウンの後あせらない。

裏四連譜
右、左、左
そこから
左右同時打ち、右

をワンセットと覚える。

二回目からは、
左、右
そこから
左右同時打ち、右


わからないリズムは、ドラムをゆっくりと叩いて、しっかりタイミングがわかるようにする。


左右の手
手首の角度垂直。横降り。左は胃に肘をつける。

鼓笛隊をイメージ。
[PR]
by postmanda | 2008-04-14 14:59

憂鬱

朝起きたら、とても憂鬱だった。
あまり会社に行く気になれなかった。

思い当たる理由はあるようなないような・・・・・・。

ただ明確ではない。

僕は今週のブログを読み返してみた。

地に足がついてない感じがした。

ふらふらと、ふわふわと。

ドラムの練習をしようとか、日記をたくさん書いたとか、そういう内容が多い。

そっちの方に意識がいきがちで、自分が新しく住んでいる家への関心が薄れてきている。

でも、ここは自分だけの家じゃない。りEといっしょに住んでいるし、土日はメンバーみんなで使う場所になる。

もっと周りを見ないと。
[PR]
by postmanda | 2008-04-12 03:44