<   2008年 02月 ( 125 )   > この月の画像一覧

物語の終わり方

「物語は終わらせようとしてはいけない。ラストは見る側にとって、不満が残る形にするのがいい」

先生の言葉を聞いて、うん、そうだよなあって思った。

だって、アニメ・漫画界を代表する名作中の名作と言われている
「エヴァンゲリオン」も「あしたのジョー」も「デビルマン」も連載、放送が終わって長い年月を経た今も根強い人気を持つ熱く語られる作品だ。
なぜなのか?
共通しているのは、
どれもラストは、はっきりしない終わり方。ジョーは死んだのか。
デーモン軍とデビルマン軍の闘いの結末は?
エバンゲリオンにいたってはまったくもって意味不明だ。

これらの作品の人気の源は、先生の言う論理とぴたりと結びつく。

「不満の残る終わり方にした作品の人気が根強いのは、物語が終わってないために見た者の心に残っているからだ」

先生はそうした話を踏まえた上で、物語は終わり方を決めてから作るのがいいと教えてくれた。

僕がまずすべきことは、今書いているコントも終わり方を決めることだ。
[PR]
by postmanda | 2008-02-22 01:37

やり直し

ふ~、そろそろ出るか・・・
湯の温度も下がってきたし、のぼせてきたし、汗もたくさん出たし。

湯から足を出し、扉をあけた瞬間、これは問題じゃないかって思った。

熱くてもう耐えられない!

限界を感じた時に風呂から出るもんじゃないか?

今からまたお湯を足しても、熱くなるには時間がかかる。

とっても効率が悪いのだ。

今が出時。

でも、効率の問題じゃない。

足湯は、

お湯の熱さに限界を感じた時に風呂から出るもんじゃないか。

そう自分が思っている以上は、遂行しなきゃだめだ。

問題を放置していてはいけない。

ということで、今のやり取りを2度ほど繰り返した。

時間のロスを避けたいのなら、お湯の温度に常に敏感になるべし。
お湯が冷めてきたらすぐにでもお湯をつぎたす。

いつもより脱力できたかな・・・。
[PR]
by postmanda | 2008-02-22 01:29

元気の源は

今日は、落ち込んだ時間もあったけど、結構元気な一日だった。
たくさん寝たからだ。
寝坊バンザイ、遅刻バンザイ。

でも、スタートが遅かったせいで帰宅は予定より遅れてしまった。
[PR]
by postmanda | 2008-02-22 01:04

問題を見逃せない

目の前にある問題を見逃せない!

と書くと、とてもかっこいいけど、人間関係から派生したトラブルとかではなくて、実際は目の前にある原稿に対してだ。

僕はHP用のと読者のおたよりのページの原稿の校正を担当している。文章の間違いをチェックする役目だ。
特にHPの原稿は、編集部員が書いたものだから、直しを入れるのにはためらいが生じる。僕が赤を入れていいのかなって。
これまではそうだった。
ただ、今日の原稿は新人が書いたものだから、出来がよくなくて、修正をたくさん加えざるを得なかった。

それもあってか、今日は原稿にたくさんの赤を入れた。

普段ならスルーしているところも、直した。
その文章が問題だと感じたのなら、放置するのはおかしい。何らかの形で解決しなきゃいけない。1日を振り返ってみるとそういうことだと思う。

直しを入れたから今の気持ちは、ちょっと高揚している感じだ。


目の前にある問題を見逃せない。

それを原稿だけじゃなくて、いろんなことに広げていきたいな。
でも今は原稿も問題を感じても放置することが多くあると思う。
妥協しているわけだ。
まずはそれを直していきたい。

それと、物事を整理せずに進めていくことも見逃せなくなってきた。
でも、そうなると、今度は何を整理していいのか取捨選択がわからなくなってくる。
すべてを整理するのは、時間の都合上どうしても無理だからだ。
今は整理する回数を増やしていく。整理する癖を身につけていく。
[PR]
by postmanda | 2008-02-22 00:53

リズムの修正

軽く予定してた時間を過ぎてるじゃないか!

他の人の原稿の校正に時間を取られすぎた。

その次に予定してた仕事に取り組む。
相手先に電話するも、今日は外に出たまま帰らず。

なかなかつかまらねーじゃねえかこいつは!

僕はいらいらした。

スケジュールを組みたてても思いどおりにいきやしない。

食事にいき、気持ちをおちつける。

でも、まあ・・そうだよな・・。
他の人と関わって仕事しているんだから。
自分の都合だけことは進まない。

少し冷静さを取り戻せてきた。これも今ブログに書いているからだ。

僕のリズムはメチャクチャになっている。
仕事が計画どおりいっていないから、早く早くに意識がなっている。

でも僕のリズムは、サマータイムくらいがちょうどいい。

狂ったリズムの修正をしようじゃないか。
[PR]
by postmanda | 2008-02-21 16:50

通勤途中にて

創作サイトの方に気持ちがいき、他への「考える」があまりない今朝。
昨日が雑誌の校了日だからってのもあって。

でも会社にいったら整理をしてから、今すべきことを的確にやるぞ。
[PR]
by postmanda | 2008-02-21 11:14

ドラム練習

う~ん・・・、ちょっと楽しむ、集中するが後退しているかもしれない。
[PR]
by postmanda | 2008-02-21 03:04

気持ちの揺れ動き

自分の主観に振り回されない。客観的に物事を見る。
そのために、自分の感情を把握しておく必要がある。
そして、ほかの人達の気持ちの揺れ動きも見つめる。

忘れないように書いておこう。
[PR]
by postmanda | 2008-02-21 02:25

今していることの意味

読み合わせが嫌いだ。

読み合わせとは、記事に書かれてある事実を、2人で声に出して確認しあうこと。
つまりは、記事の事実確認作業だ。

この作業によっていかに僕がいい加減に文章を書いているがばれてしまう。
それに読み合わせをするために資料を整理する必要もある。
僕は整理も苦手なわけでだから、読み合わせが苦手なのだ。

でも、

今していることにはどんな意味があるのか、考える。

を、読み合わせ中にやってみた。
そうべきだと思ったからだ。


読み合わせでで得られるもの。

それは、記事の事実が合ってるかだ。

でも、僕は事実があっているかどうかにあまり興味がない。
責任が薄い男なのだ。

それよりも、自分の書いた文章がおかしくないか、そっちの方が気になってしまう。
そうした確認も人に自分の記事を読んでもらうのだからできるのだ。

だから、文章の内容に関する指摘をしてくれる場なんだって思えば、読みわせも嫌だとは思わなくなってくるはずだし、他人の文章に対する指摘も受けいられるはずだ。

今していることにどんな意味があるのかを考える。
そうすれば、もっともっといろんなことが素直に受け入れられるようになる。
芯のあるぶれない行動に移すことができるんじゃないのかな・・・・・・・・。
[PR]
by postmanda | 2008-02-21 02:23

考えると行動のバランス

考えると行動のバランスが大切だとふと思った。

行動がともなわずに考えてばかりもだめ出し、考えないで行動ばかりしていてもだめだ。

考えることが多くて、行動できてないなって、自分のことを思う。

それでも、前よりかは動けているらしいとも。

どんだけ前は行動してなかったんだってことか。
[PR]
by postmanda | 2008-02-21 02:14