<   2008年 02月 ( 125 )   > この月の画像一覧

ドラムの理論をボーカルに

前に打ち出したキャッチボール理論を取り入れて、新座でボイトレに挑んだ。
キャッチャーがボールを返すことを意識するのだ。

やっていくうちに、キャッチャーがどうこうの前に、まず自分の、ピッチャーとしての投球フォームを固めていく必要があるんじゃないかと思った。

だから、腹の動きを、ピッチャーが振りかぶってボールを投げるまでの動きに置き換えた。

そうしているうちに、ドラムは、脇をあげてしめると瞬時にやる理論を思い出した。
この理論は、ボーカルにもあてはまるかもしれないと思った。
瞬時に腹を動かせて息を吐き出す。
スナップを利かせてを吐き出す。

ふう・・・頭いたくなってきた。
[PR]
by postmanda | 2008-02-26 04:05

見えてきたかゴール

一度、待ったは、かけたど、コンピューターを撃破。

DSコンピューター将棋。コンピューター最弱レベル攻略のゴールが見えてきたかもしれない。

それほど、棒銀戦法は強力だ。

棒銀戦法で気をつけることは、相手が置いてくる角。
角をいつも想定してこちらのコマを動かさないと。

攻めは、相手の駒を上回る数で攻めていく。鍵は、棒銀戦法だから当然だけど、銀。桂馬は攻めに絡めなくても勝てる。
[PR]
by postmanda | 2008-02-26 03:57

不安材料

夕方過ぎてから、気づいてしまった。
特集の資料集めを頼んでいる先方からいまだ連絡がこない。

どうなってんだ!
資料を集めるのにそんなに時間がかからないことは、去年やった仕事だからわかってるんだぞい。

この特集をできるだけ前倒しして進めたいと考えている。
いろいろとイレギュラーな仕事が重なっているから今のうちに進められるものは進めたいのだ。

じゃないと不安でたまらなくなっていくのだ。

この日、先方からの連絡は来なかった。

手を打たなきゃ。
でも、こちらで急いで余計な動きをすると、よけいに話がややこしくなりそうだ。
こちらから連絡するとなると、水曜日あたりがいいかな。
いくつか頼んでいるうち、一番大切なことだけ早めにと伝えるとかして、状況を探る。
それと、この特集は去年もやったイベントの紹介記事。イベント自体は、去年と中身がほとんど変わっていないのだから、去年の原稿に校正を入れていくことにしよう。そうすれば、手間は半減するはず。

それと、あしたはもう1つの特集記事のの全体の構成パーツを確認しとく。

これで不安が消えるといいんだけど・・・・・・。
[PR]
by postmanda | 2008-02-26 03:52

ちょびっと想定外

おおっ!
原稿を書くスピードが上がった。
びっくりした。
今まで思い描いてたとおりの時間に原稿を書き上げたことはなかったから。
おかげで、昼休みは2時間もとってやったぞい。
このとりすぎた御休みも計算どおり。

原稿を書くスピードを上げる。とても原始的な感じがする仕事のスピードアップのおかげで、今日は早く帰れた。
よかった。
[PR]
by postmanda | 2008-02-26 03:50

3つのこと

楽しいになるか、辛いになるか。
いつもの生活にない3つのことに取り掛かる今週、僕はうまく調整しないと、むなしい結果を残すことになりそうだ。


『卒業生の似顔絵を書く』

絵を描かなくなって久しくなる。問われるのは画力だ。その不足分を補うのが考える力。今週が結だから最優先事項。
心落ち着かせるためにも、今日明日で、道具の整理と3枚中1枚完成させとこう。見通しを早めにたてておく。


『Milk Mazzelの活動を進める』

まずはブログを作る。同時にPVの作成。Milk MazzelPV製作プロジェクトを立ち上げよう。Milk Mazzelだけよりよっぼど進むはず。考える力がもっとも必要で、だからかかる時間も未知数。


『サイトに小説をアップする』

残すところ1話。ダイジェスト版での掲載、ほとんど書き上げているので手間、負担は一番かからない。重要度は低いけど、勢いをつけるためにも今日終わらせてしまおう。

がんばりまっしょい。
[PR]
by postmanda | 2008-02-25 15:38

今週心がけること

考えを整理するから、行動に移れる。次に進むことができる。

ブログを書くことが、整理すること。

今週も心がけておくことを書いておいた。
[PR]
by postmanda | 2008-02-25 10:04

お笑い新章

「コントの脚本用にブログを作りましたけど、どうでしょう?」
と僕は先生に相談した。
先生は、いいんじゃないといった反応をした。
悪くない反応に、僕はほっとした。
先生はその上でアドバイスをくれた。

「りEはどうかかわってくる?」
先生の質問に、僕はこれから相談しますと答えた。
すると先生は、りEを呼ぶように言った。

僕はりEに声をかけ、2人が部屋に並ぶ。

ブログを2人でどうすべきか、先生の判断が出るのか・・・

「おまえらのお笑いのコンビ名だが・・・」
と先生は切り出す。

そうそう、お笑いコンビね。

え?

お笑いコンビ名?

そんな話してたっけ?

僕の心の整理が終わる前に先生は続けた。
「ミルクマゼルでどうだ?」

・・・・。
長い間、決まらなかった僕とりEのお笑いコンビ名はこうして決まった。
[PR]
by postmanda | 2008-02-25 02:36

整理の時間

仕事の方の原稿は書き上げた。

でもほっとはできない。むしろ、原稿に取り組んでいるときのほうが幸せだった。
やるべきことに集中できたからだ。

今は整理しなきゃいけないことがたくさんあって、何から何を整理すればいのかから整理できないでいる。
まずはあのことから整理すべきだってことはわかっているんだけど、整理ができていないから後回しにしたくなってしまう。整理するためにやっているのにね。

くっ逃げない!
[PR]
by postmanda | 2008-02-25 02:32

時間調整ミス

時間調整をまずった。

今日のうちに編集の仕事の記事を2本書いときたかったけど、この時間深夜12時30まで取り掛かれないでいる。

その上、今日の出来事をまとめることも出来ないでいる。

しかももう眠い。

今から原稿作成に取り掛かる。その行動は違うだろう。今日の出来事をまとめるのが先だろうがと思いつつもちょっと先までの安心を得るために。
しょせん、まだその程度のキャパシティしかないのだと痛感。
[PR]
by postmanda | 2008-02-25 00:30

桂馬

守りを固めてから棒銀戦法で攻めたら、コンピューターに2連勝した。
2度目の勝利は、やぐらの守りを攻略しての勝利。これは大きいな。
桂馬をうまく攻めに絡められたのが勝負のターニングポイント。

逆をいえば桂馬も絡めないと、やぐらを破るのは難しいってことか。

でも、桂馬に固執するのはやめよう。桂馬は攻めに組み込むと、とられる可能性もとても高いから。
[PR]
by postmanda | 2008-02-23 23:38