<   2008年 02月 ( 125 )   > この月の画像一覧

立ち返って

考える→整理→行動

基本に立ち返って、二つの特集を進める。
[PR]
by postmanda | 2008-02-29 15:47

マインドアサシン

漫画『マインドアサシン』のタッチも似顔絵に取り入れてみようと思った。

昼休みにまんだらけに寄る。

マインドアサシンがあった。
買った。

これで絵を仕上げる材料はそろったか?

ラスト一枚どうなる!?

まだラフの段階だけど。
[PR]
by postmanda | 2008-02-29 14:33

漂流者だから

今日、全体会議で僕の退職が発表された。

少し心が晴れやかになったかな。



次どうするの?
って必ず聞かれるんだろうなあ。

聞かれたら、

作家を目指します。

なれなかったらどうするの?

失敗したら、次に進めるからいいじゃないですか。失敗を恐れていつまでも同じ場所に留まっているよりいいことだと思うんですよ。ノーフューチャー!



なんてこと言えたらいいなあ・・


と妄想してるうちに、自分のこと、一つの場所に留まろうとしない、「漂流者」なんだなって思った。
5月からの肩書は、「漂流者(作家見習い)」に決定。
[PR]
by postmanda | 2008-02-29 14:30

レベルをあげる

近頃の若者はすぐに上のレベルを求めたがる。
自分にあったレベルでじっくりと基礎を磨くことができんのかね。

なんて翁っぽい考えが頭の中に浮かびつつも、僕も一つ上のランクで戦うことに決めた。
レベルを上げるのは、コンピューター将棋。
棒銀戦法に全然対応してくれないのだ。
そこはここに打って対処すべきだと思うところに打たず、簡単に侵入を許す。
棒銀戦法をもっと深められない。

だから一つ上のランクにする。さらに、攻めに上手く歩の置きを取り入れられるようにと、テーマをもとう。
歩は攻めに欠かせない捨て石だと気づき始めたから。
[PR]
by postmanda | 2008-02-29 14:18

ドラムトレ

昨日は家に仕事を持ち帰り、早く会社を出た。

ドラムスティックを買うためだ。

朝起きてドラムの練習。

脇のあけしめをコンパクトに手首のスナップは一瞬におさめる。

両手を動かした方がスムーズに動く。
止めてから叩くからおくれがち。
スナップが小さくなりがちだ。
[PR]
by postmanda | 2008-02-29 10:22

パターンに落としこむ

三人目の写真が送られてきた。

漫画絵に変換して似顔絵を書いているのだけど、今回はどう書いた方がいいか、イメージが浮かんでこない。

落とし込むパターンが見つからないのだ。
帰りにコンビニに寄り、漫画雑誌を買った。
朝起きて、その雑誌の漫画を参考に似顔絵に取り掛かるもののはかどらない。
本棚をあさって見ていると、エバンゲリオンが目についた。

久々に手に取って眺める。
これだ!

描きかけの絵を没にして描き直す。

前より良くなってきている。

出社の時間になったので、途中で筆を置く。

表情をどうするか。残る問題はここだなぁ。
いろいろと試すっきゃないか。
[PR]
by postmanda | 2008-02-29 10:13

下降

ロサンゼルスで働いている男には、朝出社して一番に電話をかけた。

深夜まで残る必要などなかったのだ。

でも、電話で話すものの、僕の歯切れが悪い。
うまくしゃべれない。

話す内容が整理できてないうちにかけてしまったんだ。

何かを恐れている。

失敗すること?

そして自分が未熟であると痛感すること?

心のとらわれが強かった。
[PR]
by postmanda | 2008-02-28 22:56

潮流からはずれる

ついにオフ会から誘われなくなった。
なんだよそれ。
そりゃあないなよな・・
ずっと、オフ会を開いてきたのはこのオレなんだぞ。
一線から退いても誘うってのが人情じゃないか?

ふう・・・。
去年、オフ会で浮いてたからかな。
その後ネット上で少し糞ぶっかけるようなことしたからかな・・・・。


正直、へこんだ。

オレはついに、潮流から外れたのか。

今後どうするか・・・・。
どういったスタンスで向き合っていく?

美味しんぼの話を思い出してしまった。

ハンバーガーショップの経営の成功に大きく貢献したものの、有能すぎるゆえに会社から追い出されてしまった男がいた。その男は、別のハンバーガーショップを作り、自分を追い出した会社に復讐しようと考える。しかしその男は、そんな小さなことにこだわってちゃいかん。俺はそもそもラーメンが好きだった。今度はラーメン店を経営して大きくしようじゃないか。新たな野望をもとにその男は、ラーメン店を日本一のチェーン店にしたのだった。

すなわち、男は小さなことにこだわるな。小さな視点で動くなってことだ。

じゃあ、オレも違う道を歩むか・・・

でも好きなことだし、そうじゃないんだよな。

そうじゃない。

答えは出ない。

現状維持か・・・。

それでいられるのか?
[PR]
by postmanda | 2008-02-28 22:51

お絵かき

卒業生のイラストのラフ、2枚完成。
これでいいのかな・・・。
似てるかな・・・・・。

そんなことばかり考えながら書いて、できたものを見ると
思ったより悪くない。

とはいうものの、似ていない。
似てない。
似てない。

いつもの見てくれだけよくしましたというやつか。

でも絵を描き終えたときには、暗く沈んでいた気持ちが和らいでいた。

集中してたからかな。


さて、ここからどう仕上げていくか・・・。

ペン入れは苦手なんだよな・・・・。

今日は寝ます。
[PR]
by postmanda | 2008-02-28 05:21

良い表情

昼間、携帯に卒業生の写真がメールで届いた。
おおっ、良い写真だ~、良い表情してる~。

モデルの顔がわかったことで、創作意欲がわいてきた。

このエネルギーが消えないうちに、消えないうちに家に戻らなきゃ!

でも、そうは問屋がおろさずで・・・
[PR]
by postmanda | 2008-02-28 05:10