<   2007年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

我慢、忍耐(月曜日の出来事)

※月曜日の出来事。間違えて非公開していたので、この時期に投稿。

1日を終え、
体がとても硬くて、心がみしみし言っている。

楽しもうという思いと正反対にある。

へらへらとした笑顔を見たくない。

奇麗事を聞きたくない。

それら今支配している思いは、すべて自分にあてはまることだ。

だけど、緊張した場面では笑顔で誤魔化してしまうし、奇麗事を言って自分の気持ちを隠そうとする。
今日もそれは直らぬまま。
でも、そうした反応は嫌なのだ。

昨日、先生は言っていた。

理不尽な目にあったり、不快な思いをさせられても我慢することは、実は我慢でも忍耐でもない。上手くいかなかった、負けて、続けることをあきらめることから我慢する。それこそ本当の我慢なのだ。

すなわち、

弱い心、逃げたい気持ちと闘う。それが我慢であり、継続して続けることが大切なのだ。


弱い方、楽な方を選ぶか、面倒くさいことを耐え忍ぶか。

どちらかの道を毎朝選択しなければならない。

オレは、今朝後者の道を選択した。

そうすると、楽な方ばかり選択していることに気付いた。

どうでもいい。

その思いで行動することがいかに楽か。

ちょっとだけわかった気がする。

いいかげんなことが嫌だ。でもいかげんをやめると物事がなかなか前に進まない。

外のせいにする。そうすることのいかに楽か。
自分に責任があるとなかなか思えきれない。

気持ちが宙に浮いている感じ。どちらにもいききれていない。


今、体がとても硬くて、心がみしみしと言っている。

楽な道を選ばないこと。
あしたはもっと意識しよう。
[PR]
by postmanda | 2007-12-22 21:25

結の時間の結末

11時15分回ったところで、会社から出た。

15分のオーバー。

よしとしよう。

仕事は順調に進まず、想定していたよりも残っている。

でも、会社を出た。

11時に出ることが大事なのだから。

今からが勝負。

迅速にしなやかに。
[PR]
by postmanda | 2007-12-21 01:59

へこたれる

目の前の結果に執着してちゃダメだ。
むしろ、失敗の改善点を見つけたことを喜ばないと。
でも、今日の些細なミスはへこたれたな。

空気的にばかにされた感があるから、ムキになっていつまでも気にしてしまう。
改善点を見つけよ。

でも、今日は落ち込んだままだからあれを。というか今日も。

ジャックダニエルをロックで!
[PR]
by postmanda | 2007-12-20 23:48

決断の遅れ

昨日、自分のページの校了が遅そくなった。

原因として、一つの決断が遅かったことが大きいと思う。
写真が出るものだと思って進めていた。これまでの経験からそいつは出るか微妙だと意識できたはずなのに。

しかし写真は出ず、レイアウトを変えることになった。
その判断が、2時間は早かったからページの進行もだいぶ違ったろうに。

緊張感の欠如、自覚せよ。
[PR]
by postmanda | 2007-12-20 11:03

結の時間

来週号は月曜日が祝日だから、仕事日が1日少ないのだけれど、今日は11時までに帰れるように進めよう。
迅速にしなやかに。
[PR]
by postmanda | 2007-12-20 10:38

発想は朝が一番

外からのことばかり意識するのではなく、まずは内の折れやすい心と闘うこと。そうすれば自然と外のことに神経過敏にならなくなる。 

充分に寝て心の整理ができた。
[PR]
by postmanda | 2007-12-20 10:12

もどかしさ

周りから何か言われることにすごく神経過敏になっている。

外ばかり気にしている。

それで失敗をすると、自分を責めずに人のせいにして・・・・・・。


何も変わっていない。

変わっているのかもしれないが、些細なものであって劇的な変化じゃない。


でも、このままでいるのは嫌だ。


この状態、今の気持ちって・・

もどかしい


朝起きたら、また気持ちの整理をして出勤しよう。
[PR]
by postmanda | 2007-12-20 03:11

慎重かつ柔軟に。

レイアウトをミスってない?

出てきたゲラに写真を貼り付けていてそう思った。

じっくり見たが、その感覚はなくならなかった。

どうすりゃ・・・・・・。

写真入稿の締め切りまであまり時間は無い。

写真のトリミングはできないから自由がきかないデザイン。

どうすればいい。

写真位置を少しずらしてみた。

う~ん・・・・・・。

まだこっちの方がいいかな。

でも、これも微妙だ。

このままいってしまうか。

直して改悪になってなったらアウトだ。

いや、そうじゃない。

最高のデザインを見つけれいいんだ。

時間がない中でいろんな組み合わせを試してみた。

すると、良い写真のレイアウトが見つかった。

これだ。

実際に写真を置いてみると、いけてるじゃないの。

レイアウト変更をして、その変えたレイアウト写真入稿も済ました。

妥協せず。

ぱっとしないデザインを直すのにためらってしまう感覚がもうありえないんだけどね・・・・・・・。

直して当然。

これからは大胆なレイアウト設定をするときは、写真を実際に置いてデザインの見栄えを目にしてから入稿しよう。

言ってみりゃ今回は、出たとこ勝負だった。

それは未熟者がやること。

心がけるは、慎重かつ柔軟に。
[PR]
by postmanda | 2007-12-18 23:42

将棋修行中

DSで将棋のトレーニング。

今は将棋が一番順調だ。
じっくりと考えられるから、性にあっているんだろうな。
将棋を指していると余計なことを考えずにすむし。

コンピューターの動きを自分もやってみようかと思ったけど、そのケースそのケースじゃないと中々難しい。
コンピューターの動きをいかに試せるか。
あしたはあれをやってみよう。
おそらくこの発想は先生がすでに通った道だと思う。
[PR]
by postmanda | 2007-12-18 02:10

格上げ

ジャック・ダニエルを買った。

フォアローゼスから格上げだ。
レベル2に直行だぜ。

飲むと胸を襲う熱さが違う。
同じ40度なのにジャック・ダニエルの方が強烈だ。

味も苦味が丸くなっている。

美味しいとは思わんけど、飲まないと物足りない。
喉を鍛えたいんだよ、熱さを蓄えたいんだよ。

あとは味を楽しめるかなんだよなぁ
今度、いっしょにチョコレートでも食ってみっかな。
[PR]
by postmanda | 2007-12-18 02:06