<   2007年 09月 ( 55 )   > この月の画像一覧

上手な話し方

「今も仕事中に特に上手くしゃべらないんですよね」
と言った。
すると先生は「上手く話そうとするから話せない。下手でもいから一生懸命に伝
えることだ」
と答えてくれた。
形じゃなくて、伝えることが大事なのか・・

ついつい上手く話そう、話そうとしてしまう。
格好をつけようとしてしまうんだろうな。
一生懸命に話すことが格好悪いと思ってるんだろうな。
そんな風に感じることこそ、格好悪いって教え続けられてきたのに。

でも、この癖はなかなか直らないんだ。
染みついてしまってるんだ。


それから、先生には「自分がいかにポーズだけで仕事してるのか、少し分かって
きました」といったことも話した。

先生は「ポーズだけで動いてることが分かるようになれば、それで失敗する癖が
治るのももう少しのところまできている」と言ってくれた。

もう少しで治る・・
でもあまり実感がわかなかった。
物心ついたときには、そうなっていた癖なのだから・・・


この日は、ヒデミさんの家の引越しだ。
引越しで自分を見失っているというヒデミさんは、ミスをして先生から叱られた

すぐに謝らなかったことがミスの印象を余計に悪くさせた。
それから、引越し作業は再開したけれど、しばらくしてから先生は引越しの作業
は止めだと言った。

引越しを早く終わらせたいのに・・・・
困ったなと思った。
しばらくして、先生が着替えを済ませて顔を見せた。
「ヒデミの家で活動はもうしない。今後は、個々で用があるなら連絡してくれ」
と言った。
事実上のキッズTV解散通告だった。
引越し上でのミスから解散にまで発展するとは思いもしなかった。
舞台の上での失敗でも、番組制作する上での失敗でもないのに。
でもそれが先生の出した答えだった。

先生の説明の後、ヒデミさんも事情を説明した。

ヒデミさんは泣きながら自分の思いを話す。
何を伝えたかったのか、正直よくわからなかった。
泣きじゃくっていたこともあって。
でも、清瀬のときのように活動を続けていきたいんだなって思った。

ヒデミさんの必死な姿に、とりあえず引越しは再開することになった。活動の今
後については保留にして。
その後、オレの方で異変が起きた。

会社の仕事でミスしつないか、気になってることを思い出してしまったのだ。
一気に落ち込んでしまった。

なんでだっていうんだろう。
そんなに大きなミスでもないし、今は劇団の活動をしている時だ。
なのに気が重くなった。

そうなると、嫌なことに目がいってしまう。

引越しでオレ全然動けてないってこと。

あまり考えて動いてないし、なにより引越ししているポーズを出そう出そうとし
ている。

今になって、自分の悪い癖を身に染みて感じた。


そして、気持ちは上がらなかった。

その原因は、会社の仕事のことを思い出してしまったからだけなのだろうか。

なんだか違う気がした。
劇団の活動のときなのだから、それはおかしいって。

根本的なものは、ヒデミさんの一連の件と関係していて、

ヒデミさんが叱られているのを見て、

引越しが他人ごとじゃなくなった。

引越しをしている時の自分の姿を、自分自身が見つめるようになった。
そして、そのダメさ加減になえた。

だからなのかもしれない。


その夜、オレは先生の話をまとめたメモを見つめ返した。

上手に話そうとすると、失敗する。

上手に話すこつは、

一生懸命に喋ること。

必死になればなるほど、相手に気持ちが伝わる。

口の上手さじゃない。大事なのは伝えること。


今日一日を思い返し、

それがどういうことなのか、ちょっとだけ分かった。

今日、一生懸命に喋っていた人がいた。

とても、とても不器用だったけれど、
必死になって喋っていた。

だから、心に伝わってきた。

ずっと心に残った。
[PR]
by postmanda | 2007-09-02 03:10

勝率7割5分

よっしゃ、バリュー将棋4、初心者相手に今日は4勝1敗だ。これまで1勝もできなかったのに。
失敗学といいながらも、全然失敗をいかせてないとあせってたけど、なんだか知らぬうちに強くなってた。
うっうっうれしぃぃぃ!
このうれしさを糧にもっとがんばるぜ!
[PR]
by postmanda | 2007-09-01 04:14

歓送迎会

この日の夜は、会社の歓送迎会。
その幹事をオレが担当した。
入社してから初めて担当した飲み会の幹事をしたけど、進行が散々だったな
飲み会の流れをまったくつかめてないし、全体をぜんぜん見なかったし。
幹事なんだから自分から動かないと。

ポーズだけの幹事だ。

こう振り返ると、たいがいオレの行動はポーズだけが多いな。

主体性がないっていうやつか。

相手の行動を待つことで、責任を相手に押し付けるというか。

今回の反省すべきことはたくさんあるんだろうけど、空気を読むというのはそう簡単にできるものじゃないと思う。オレにとっては。
でも、動くことは気持ちしだいで実行できるもの。
まずは、積極的に動く。

ここだ。
[PR]
by postmanda | 2007-09-01 03:24

ポーズだけ

この日の仕事のメインは、会社のホームページの原稿チェック。
時間がなかったから、ついつい直しにも妥協が入ってしまう。

オレの修正の指摘がすんなり通らなかったのは、直しが中途半端だったから。

修正の指摘が中途半端なのは、ちゃんとチェックしてますよってポーズで仕事してるから。

やべえなこりゃっ、先生流・失敗学でいうポーズだけの失敗じゃないか。

オレが完璧な原稿に直しちゃるって気概がないとあかんよな。
[PR]
by postmanda | 2007-09-01 03:18

この週の校了日

水曜日、校了を迎えたのは、11時過ぎだった。
けっして早い方ではない。
何よりこの日はイージーなミスが目立った。
この週の号も雑に仕事を進めていたから、
そのつけが校了日に一気に噴き出してきたのだ。

家に着いたのは、深夜1時過ぎ。それから、その週の号について反省点をノートにまとめてみた。校了日に自分の仕事を振り返ったのは初めてだ。

資料などをきちんと整理する。
それをするだけで仕事のミスもだいぶ変わってくる。
そういったことを書いた。
あとはちゃんと実践できるかどうかだ。

そして、この週は写真撮影に失敗したインタビュー記事を書いた号でもある。
やはり写真の出来は最低だった。
また、取材相手に写真撮影をするとき、どうするか。
それは先週末に考えてまた今日もどうすればいい写真が撮れるかもう少し考えた。
写真の方はそれでいいとして、残る問題は、インタビュー記事の方。
無難にまとめた感じがして、もっとその人の個性を引き出したい。
それについてどうすればいいのか、糸口は見えてこなかった。
ただ、今日先生が、人の話を聞くにはどうすればいいのか。その答えを聞いて少し糸口が見えてきたかもしれない。

人の話を聞くのに必要なもの。

それは好奇心。

好奇心を育てなければインタビューの方も進まない。
[PR]
by postmanda | 2007-09-01 03:12