<   2007年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

戻せた

you tubeでアニソン探してたら、タスクバーを下の位置に戻せた。

やったぜ内職!
でかしたッポストマン!
[PR]
by postmanda | 2007-08-31 03:47

疲れたときは

ストレスたまりまくじゃい!

そんなときは、そんなときはっ、


アニソンを聞きまくるのじゃ!


今日のへビィローテーション。

ぼくらの OP主題歌 
「アンインストール」石川智晶

http://jp.youtube.com/watch?v=5aWHg-vOlYQ



それにしてもyou tubeってホント便利だよね。
[PR]
by postmanda | 2007-08-31 03:37

・が何個あるでしょうか

でけた~!!

がんばったぜ内職!
でかしたポストマン!



あ・い・の あ・ま・い・な・ご・り・に  あ・な・た・は・ま・ど・ろ・む
て・ん・し・の・よ・う・な そ・の・ほ・え・み・に
と・き・は た・ち・ど・ま・る
ま・ど・に あ・さ・の・ひ・か・り・が・ や・さ・し・く ゆ・れ・う・ご・き
あ・な・た・の・か・み・を・た・め・ら・い・が・ち・に・そ・め・て・ゆ・く

う・つ・く・し・い・じ・ん・せ・い・よ・ か・ぎ・り・な・い・よ・ろ・こ・び・よ
こ・の・む・ね・の・と・き・め・き・を・あ・な・た・に
こ・の・よ・に・た・い・せ・つ・な・の・は
あ・い・し・あ・う・こ・と・だ・け・と
あ・な・た・は・お・し・え・て・く・れ・る


あ・い・は・か・ぜ・の・さ・さ・や・き あ・な・た・は・め・ざ・め・る
こ・ど・も・の・よ・う・な ひ・と・み・を・む・け・て ゆ・び・を・か・ら・め・る・よ
そ・っ・と・は・だ・を・よ・せ・れ・ば す・い・せ・ん・の・は・な・の・よ・う・な
や・さ・し・い・か・お・り・が ・は・じ・ら・う・よ・う・に・ゆ・れ・て・い・る

う・つ・く・し・い・じ・ん・せ・い・は ・こ・と・ば・さ・え・お・き・わ・す・れ
み・ち・た・り・た・ふ・た・り・を・つ・つ・む・よ
こ・の・よ・に・た・い・せ・つ・な・の・は
あ・い・し・あ・う・こ・と・だ・け・と
あ・な・た・は・お・し・え・て・く・れ・る

う・つ・く・し・い・じ・ん・せ・い・よ・か・ぎ・り・な・い・よ・ろ・こ・び・よ
こ・の・む・ね・の・と・き・め・き・を・あ・な・た・に
ふ・た・り・に・し・が・お・と・ず・れ・て
ほ・し・に・な・る・ひ・が・き・て・も
あ・な・た・と・は・な・れ・は・し・な・い



これで、少しは発音を意識してボイトレができるかもしれないぜ。

その結果はまた明日。
じゃっ
[PR]
by postmanda | 2007-08-31 03:30

今度こそボイトレ

よしっ今度こそは、ボイトレだとパソコンを動かすも下にあるバー、タスクバーが、なぜか右横に配置されてしまtった。

WHY?

よくわからんが、タスクバーを下に移動させようとしてもバーは右に張り付いたまま。
これじゃブログ書くときも(ちょうど今ってことじゃ)、将棋打つときも気になってしかたねぇ。

これも気合で何とか乗り切るかと思うのの、何度もやっても変わらないので、
今日はあきらめますた。・・・
[PR]
by postmanda | 2007-08-31 03:06

携帯がない

家に帰って風呂から上がる。
さて、ボイトレやるべってと、りEからのメールに書かれている発音の仕方を見ようと思ったら、携帯が見つからない。

面倒だなと思いながら、パソコンのアドレスでメールを送るも、音がしない。

ちょっと焦りがつのる。
探しても探しても出てこない。
やべえ・・・・

家で音がしなけりゃ外で落とした?
いやいや、さすがにそれは現実的な考え方じゃない。
家の中にあるはず。きっとどこかに無意識においてしまったにちがいない。
でも、音がしないことには、ジャングルと化したオレの部屋ではそうそう見つからない。

と思いながら探してたら
押入れの中にありました。
そういや、服をしまうときに何気なく置いた気がする。

やれやれだぜ・・・
[PR]
by postmanda | 2007-08-31 03:02

月下の騎士

これも修行なのかなあ。

そんな迷いを持ちながらパソコンで将棋を打っている。
日曜日に将棋ゲームをパソコンでダウンロードしたのだ。

いやならやらなきゃいいじゃない。

でもやってみなきゃわからないじゃない。

続けてるのは将棋事態が面白いから。
知識が増えるとうれしいじゃん。

コンピュータに負けて悔しい思いはまだでてこない。
先生は負けたらすぐに次の対局を始めるんだと言っていた。
失敗にいつまでもとわれるなって。
すぐに始めて、失敗した原因を追い求めろって。


失敗ね・・・・
失敗・・失敗、失敗!

ぐっぐおおお。
気付いた。
気付いたぞ。

将棋の繰り返しトレーニング。
これは失敗学の授業なんだ!

『失敗学』
失敗学(しっぱいがく)とは、起こってしまった失敗に対し、責任追及のみに終始せず、(物理的・個人的な)直接原因と(背景的・組織的な)根幹原因を究明する。その上で、その失敗に学び、同じ愚を繰り返さないようにするにはどうすればいいかを考える。さらにこうして得られた知識を社会に広め、他でも似たような失敗を起こさないように考える活動。すなわち、以下3点が失敗学の核となる。

原因究明 (CA: Cause Analysis)
失敗防止 (FP: Failure Prevention)
知識配布 (KD: Knowledge Distribution)
提唱者は『失敗学のすすめ(2005年4月、講談社)』の著者、畑村洋太郎。失敗学の命名は立花隆。畑村洋太郎を会長に特定非営利活動法人 失敗学会が2002年に設立された。

失敗の種類は、大きく3つに分けられる。

織り込み済みの失敗。ある程度の損害やデメリットは承知の上での失敗。
結果としての失敗。果敢なトライアルの結果としての失敗。
回避可能であった失敗。ヒューマンエラーでの失敗。
1と2の失敗は、「失敗は成功の元」となり得る失敗である。また、この2つの失敗については、状況・結果などがある程度予測できたり、経験からくる的確な判断で対処することができる。

3の失敗は、失敗から更なる悪循環が生まれる失敗である。予想しておけば回避可能であったにも関わらず予想をしていなかったためにパニックに陥り、ますます、状況を悪くしてしまう。


以上ウィキペディア(Wikipedia)』より引用


失敗学とは、畑村洋太郎が広めた学問。その名のとおり、失敗からの学びを研究する学問だ。
その存在は前から知っていたけれども、この領域に触れるときがついにやってきた。
よっしゃやっちゃるぜ。
[PR]
by postmanda | 2007-08-30 03:18

ひらがなはあなどりがたし

うーん。

振り返ってみると昨日の歌の練習は、何も今日に残らないな。
ただやっただけだ。
一つ一つの音をはっきりと発音できてない。


そりゃあかんぜ!

ってことでこんなもん作ってみたのだ。



あいのめもりー

あいの あまいなごりに  あなたはまどろむ
てんしのような そのほほえみに
ときは たちどまる
まどに あさのひかりが やさしく ゆれうごき
あなたのかみを ためらいがちにそめてゆく

うつくしいじんせいよ かぎりないよろこびよ
このむねのときめきをあなたに
このよにたいせつなのは
あいしあうことだけと
あなたはおしえてくれる


あいはかぜのささやき あなたはめざめる
こどものような ひとみをむけて ゆびをからめるよ
そっとはだをよせれば すいせんのはなのような
やさしいかおりが はじらうようにゆれている

うつくしいじんせいは ことばさえおきわすれ
みちたりたふたりをつつむよ
このよにたいせつなのは
あいしあうことだけと
あなたはおしえてくれる

うつくしいじんせいよ かぎりないよろこびよ
このむねのときめきをあなたに
ふたりにしがおとずれて
ほしになるひがきても
あなたとはなれはしない


歌詞を平仮名にしてできるだけ自然に発音できたらいいなってね。印刷版は苦手な母音に色が
ついてるじぇい。
[PR]
by postmanda | 2007-08-30 03:00

復活

いかれてたキーボードが復活だ!

DADADA!!

快適な目覚め!便秘からの脱出!

例えるならそんな気分だ!








とりあえずほっと一安心。
[PR]
by postmanda | 2007-08-30 02:57

・・・

くそっパソコンのキーボードがいかれた!
[PR]
by postmanda | 2007-08-29 03:04

予期せぬ仕事

特集記事の仕事をまた任された。

当分、こないと思っていた。
あの仕事をしている人間は、特集を任されないと言われていたから。
まじかよっ!!
って思ってたオレは返事に躊躇した。
いつもなら、はいと即決して特集の仕事を引き受けるものの、間をおいた。
特集、増ページ、増ページと続いている上にあの仕事を継続して進めている。
安らぐ時間がなかった。
ほっと一息をつきたかった。
あの仕事が激忙しくなる前に。

でも、断わらなかった。社員だから断われるはずもないというのが一番の大きな理由なんだと思う。かっこ悪いけど。
でも、引き受けたことを後悔はしていない。
断わったらもっと後悔しそうな気がする。

でも、そのときは心が折れかけた。
もうこれ以上きつくはならないだろうという勝手な思い込みをよくする。そして、勝手な思い込みは壊されて、深い衝撃を受ける。今回もそれに近いかも。

でも、ここ最近、レギュラーページ以外の仕事を続けてやっていて、こう思っていた。レギュラーページの仕事はつまらない。特集はつらいけど、面白くもある。そもそも特集をしないいとクリエイティブなことをしてる実感が全然わかない。
そんなことを昨日思ってた。当分、特集が回ってこないだろうって思って余裕こいてたから。

引き受けた以上は、モチベーションをどうあげていくかだ。

前回と同じやり方でやっても、惰性でこの仕事を楽しめないのだと思う。
これまでの特集でここは、んって思ったところは、他のやりかたを試してみよう。
それが一番の仕事のモチベーションの高め方な気がした。
まずは、前回の特集の反省からだ。
[PR]
by postmanda | 2007-08-28 03:35