2008年 10月 31日 ( 2 )

アルバイト2日目。

アルバイト2日目。

調べ物の効果で、洗い物のスピードは上がった。

そこそこ順応。

それでも、まだこのスピードじゃ遅い。

もっともっと洗い物のスピードを上げていかないと後々苦労する。
[PR]
by postmanda | 2008-10-31 04:51

シングルクラッチとダブルクラッチ

久しぶりに先生に会った。
車を運転しながら、車の練習の進み具合を伝える。
「今のギアチェンジですけど、ダブルクラッチをやったんですよ」
と僕は先生に言った。

頑張ってるよ俺、先生・・
と伝えたいために。

先生は、

路上じゃ俺は使ってないなぁと言った。

えっそうなの・・


そうだったのか・・・

路上じゃダブルクラッチは使う必要がない。

実は分かっていたことなのだ・・・

ネットで調べれば、どこでも今の車はシンクロ機能が進化しているために、ダブルクラッチを使わなくてもスムーズにギアチェンジが出来ると。

それでも、僕はダブルクラッチに挑戦した。

シングルクラッチの進化系がダブルクラッチなら挑戦せずにはいられないと思いこみ。


先生は、そのうち使う時が来るから練習していいんじゃないと言ってくれた。

でも・・

まだ、シングルクラッチを上手に使えているわけじゃない。

ギアをつなぐときにまだ車が揺れてしまう。


まずはシングルクラッチが上手に出来てから。

迷いは消えた。

帰り道、僕はギアチェンジをシングルクラッチに戻した。

声に出して、「丁寧に」を意識してやった。

ギアチェンジで、大切なのはタイミング。

だから、声に出すとテンポが良くなり、上手くいくやすかった。

よしっ、シングルクラッチの精度を高めていくぞ。
[PR]
by postmanda | 2008-10-31 04:40