2008年 10月 28日 ( 3 )

もっと集中して

今日は1日ぶりにドライブ。

Hさんに見本として運転しながら運転の説明をしたのだけど、ちょっと運転で危なっかしい場面があった。

ああ・・運転している時の集中力が足りないと感じた。

いつも以上に運転に集中してなきゃだめだったのに、いつも変わらない調子だった。

そもそも、「いつも」が集中力足りてないんじゃないか。

振り返ってそのことに気づいた。


丁寧に運転するぞ、集中して運転するぞ。

前は運転する前に心の中で復唱していたけど、最近やらなくなった。

心の中で、運転に対しておごっている部分があるのかもしれない。


運転は怖いものだ。

常に事故が起きる危険性があるのだと、心構えしておかないと。

車の運転で常に必死になって、あらゆる事態に対応できるように集中して、

そうしていれば、他のことでも集中して取り組めるんじゃないかと思う。

車の運転は、技術を磨くだけじゃない。

人生の生き方も学んでいる。

それを新ためて自覚だ。
[PR]
by postmanda | 2008-10-28 18:19

洗いもの

初出勤を終えた。

厨房スタッフで入り、仕事の大半は皿洗い。

意外にも料理のオーダーはあまりない店だった。

なので、当面の問題は、いかに効率良く皿洗いが出来るか。

客が入り始めてからは、洗いものが溜まり気味になってしまっていた。

途中から効率アップを意識して皿洗いをして、スピードも上がってきたけど、それでも、まだまだ遅い気がする。

このままじゃなぁ・・・

今朝起きて、早速、皿洗いのやり方をネットで調べてみた。

家庭での洗い方が大半だから、そのまま流用は難しいものばかり。

でも、洗い方の基本的な考えはそこそこわかったような・・。

次回、早速、試してみよっと。
[PR]
by postmanda | 2008-10-28 13:00

初出勤日

僕は何しにアルバイトに行くのだろう・・・

理由を自分で把握していないと、職場の流れに流さされたままになるのではないか。

そんな不安が、初出勤日、初通勤の電車の中で頭をよぎった。


アルバイに行く目的は、

車の助手席に乗る相手を見つけること。

それと、社会勉強。

そのためにも、仕事をきちんとできるようしないと。
[PR]
by postmanda | 2008-10-28 12:47