2008年 09月 23日 ( 3 )

バック

車をバックさせるときがよくわからない。
いつも前に動かしていて、それとまったく逆になると車の動きが全然想像出来なくなってしまう。

それでなんとなくで運転すると、雑になってどこかにあててしまう。

いろいろと調べてみたけど、バックの動きの理屈がすこんと脳に入っていくかというとそうはならない。

あべこべの世界に対応ができない。

これまで調べてきた中では、

「ハンドルは寄せたい方向に寄せる」

が一番しっくりくる説明だった。

だけど、それでもまだ完全にしっくりはこない。

どうしたもんかと首をかしげていた中、ある方法に目がいった。

「ラジコンで雰囲気をつかんでみてはどうか」

たしかにこれほどイメージしやすいものもないし、それにラジコンを動かすのはとても楽しそうだ。

でも、高いんだよな・・・

そんなときはヤフオクで?

http://www.tamiya.com/japan/products/58390impreza07/index.htm
[PR]
by postmanda | 2008-09-23 02:22

呼吸法

体が徐々に動くようになってきていて、そうなると、もっとという欲が出てくる。

だから、自律訓練法を再開したのだけど、それだけじゃ物足りなくなった。

早く自分の体をコントロールできるようにしたいのだ。

それにはやっぱり呼吸法だ。

今日、呼吸法についての本を買った。

呼吸で、体中をゆるくする方法が書かれた本だ。

こうした健康を扱った本がどこまで効果あるのかはわからないけど、今はいろいろと取り入れてみたい時期。

こう思うのも体を動かすことが楽しく感じてきたからかな。
[PR]
by postmanda | 2008-09-23 01:56

勉強中

インプレッサを運転したときの感触がいまだに忘れられない。

あの快感が忘れられない。

それと同時にインプレッサを運転したときの怖さも離れない。

重く、でかく、敏感なインプレッサ。運転しても振り回されっぱなしだ。

ちょっとでも気を抜くことが出来ない。

運転の気持ちよさと怖さをいつも天秤にはかっている。

気持ちよさも怖さも徐々に上がっている。でも、最近は気持ちよさの方が怖さを上回ってきている気がする。


今日、車の本を何冊か買った。

ギアのタイミングは少しずつ分かってきているけど、それ以外のこと、狭い道での車のすれ違いの対処の仕方や、駐車方法、カーブでの運転の仕方とかわからないことばかりだ。

失敗して学ぶには、失敗の代償が痛すぎる。

まだインプレッサを乗るには僕の運転技術は未熟だ。

足りない部分は勉強して補う。
今は運転技術を伸ばしたい気持ちでいっぱいだ。
多分、この気持ちに偽りはないと思う。
[PR]
by postmanda | 2008-09-23 01:45