2008年 08月 01日 ( 2 )

漫画絵教室07.31

漫画絵教室が始まって2か月。

これまでマイちゃんには、テクニックを教えずに自由に描かせていた。

まだ今はのびのびと描かせたいと思っていたからだ。


昨日は、しずくちゃんを描きたいというからいっしょに描いた。

しずくちゃんは、水のしずくをモチーフにしたキャラクターだ。

キャラクターを描くことはあまりないから、人ではない形に戸惑った。

一度描いてみて、キャラクターも人と同じく丸を描いて十字線を引いてあたりをつけてから描くと、顔を描きやすいことに気づいた。

マイちゃんにもこの描き方を進めてみた。

すると、マイちゃんの描いたシズクちゃんが各段に上手くなった。

おおっ、ここまで効果が出るとは。

人間よりも顔の形がシンプルなだけに、十字線を引くと目に見えて効果が出るのかもしれない。


そこで、人を描くときにも丸を描いて十字線を引いてあたりをつけてから描いてごらんと言った。

マイちゃんはそのやり方で人間を描いてみた。

人間の顔は複雑だから、あたりをつけてもすぐに目に見えて効果が出るものじゃない。

でも、あたりをつけてシズクちゃんを描いたことで、あたりをつけて描いた方が描きやすいことを感覚的に分かってもらえたなら良いなぁって思う。
[PR]
by postmanda | 2008-08-01 12:09

このやり方は失敗でした

イラスト制作中。

今までにない塗り方で作るから、いろいろと試しながらやってみた。

そして、2つの側面から失敗に終わった。

でも、失敗したことで、次の行動に移れる。


もっともっとそう思って行動できるようになったら良いんだけど、今はまだ失敗を恐れて行動するにも慎重だから、動きが遅い。
[PR]
by postmanda | 2008-08-01 12:07