2008年 07月 17日 ( 4 )

緊張感が足りない。

だから、また眼鏡を壊した。

ほかにもちらほらミスが。

緊張感が足りない。

その緊張感のなさは、腰からきてるんじゃないと感じてきた。動きの始動は腰から。その腰に感覚がなければ、体中の感覚が鈍いってことだ。

腰が動けば、動ける人間になっていく。

腰だ、腰!
[PR]
by postmanda | 2008-07-17 04:07

腰で自転車

警察署まで自転車で行った。

いつもは何も考えずに自転車に乗っているけど、今日は体を使うことを意識した。

足首を使えば、より前に進む。
体重を足に乗せるために肩をあげる。
そのためには腰を使う。

どんどんスピードが出ていく。でも、力はそれほどいらない。


自転車の運転がちょっと楽しかった。
[PR]
by postmanda | 2008-07-17 04:02

腰でドラム

ひとりでドラム練習。

そのときに気をつけたのは、腰でたたくことだ。

前は左肩を豪快に動かしていたけれど、今は腰で肩を上げることを意識している。

腰の動きがリズムにあえば、4拍子が叩きやすくなる。

これまではリズムを無視してハチャメチャに体を動かしていた気がした。

リズムと腰の動きを一致させる。
[PR]
by postmanda | 2008-07-17 03:59

シンプルに

わっしょいの掛け声でスティックを上げる。このとき、親指と人差し指の付け根でスティックを持ち、そのほかの指はパーに開く。次にスティックをダウンさせて小指でにぎる。

今日、先生がドラムのスティックを軽く動かせるようになる練習を教えてくれた。

練習を続けるも、手がなかなかきれいにパーにならない。

とてもシンプルなことを難しくやっているからだと感じた。

実感してもなかなか直らない。継続して直していく。
[PR]
by postmanda | 2008-07-17 03:53