2008年 07月 03日 ( 6 )

裸眼生活

眼鏡を外して生活した。

眼鏡をかけていると、体に余計な力が入ってしまう。

しんどいと思い、はずした。

少し楽になった。
なぜか、眼鏡を外すと余計な力みが軽減される。

現実を見たくないからか。

それもあるのだろうけど、裸眼が現実にたいして今自分が望んでいる視力なのだと思う。

だとしたら、眼鏡をかけて無理してものを見れば、体に余計な力が入る。

ものを見たいという思いが高まれば、視力は回復していくはず。

裸眼生活を続けてみよう。
[PR]
by postmanda | 2008-07-03 17:34

ドラム練習08/07/03

ヒロミさんが腰だとリズムを取りやすいと教えてくれた。

試しにやってみると、リズムにのりやすかった。

肩だとスピードが間に合わないけど、肩を動かすには腰が始動となる。

だから、腰を動かせば、肩もちょびっとだけ動く。

腰を動かせばそのエネルギーが連動して肩に行き、さらに手首に向かっていくことになるはずだ。

それから、1・2・3・4と口ずさみながら叩いた。1で一発。2で2発叩く原理だから、1・2・3・4のリズムをベースにできるはずだと思った。

タップとアップの音が小さいことも気になった。
ダウンのあと、小指を離して、親指と人差し指でわっかを作った。そうすることでスティックを握らない状態に近付くから、弾みが大きくなる。あとは、手首の角度を思いきり上げればタップとアップの音が大きくなる。

ベースの音は、後頭部の鼻の高さの位置で響くやすいと思った。
[PR]
by postmanda | 2008-07-03 17:27

出来ないこと

今日は小学校高学年をすっ飛ばして、中学時代を振り返った。

今なら中学時代のことを鮮明に思い出せると思った。


中学の時から学校に行くことを拒否するようになった。

でも、僕は自分がとっている行動を登校拒否だと認めなかった。

学校に通えない。出来ないことを出来ないと認めない少年だった。

学校に通えない問題を親はそのまま放置していた。

なぜ、放置したままにしたのか。

親の行動に当時は何の疑問も持たなかった。

でも、こうして振り返ると、登校しない子どもをそのままにしていた親の判断はおかしいと思う。

なぜ、放置したままにしたのか、問い詰めたい衝動に駆られる。


今も出来ないことを素直に認めきれない、出来ないことに素直に向き合えない自分がいる。


人生の楽しさは何なのか。

ネットしていれば楽しいのか、漫画を読んでいれば楽しいのか。

それは目先の快楽だ。

出来ないことが出来るようになったときが、楽しいと思える瞬間だと思う。

僕はそうした人生においてとても大切なことから逃げていた。

出来ないこと出来るようになる人間になろう。
[PR]
by postmanda | 2008-07-03 17:18

漫画とぼく・final

漫画遍歴を振り返るのも今日でラストを迎えた。

兄の反応を気にしてばかりだった僕が、自分の意志で漫画や小説を探し始めたのが、大学受験、大学生時代。

このころに集めた作品を見返してみて、僕は気づいた。
意外にも少年と少女の青春ものが多いのだ。
それは、僕の心の年齢がその年代と重なるからだろう。
その年代の、つまりはまだ社会に出ていない彼らの生活が、僕にとってはとても居心地の良さを感じる世界だった。
僕は、漫画・小説に心地よい世界を求めていたのだ。
現実から離れるために。

じゃあ僕は漫画から学んだことなど、何もなかったのだろうか。

そんなことはない。

3年くらい前から、僕は漫画を読む嗜好が多少変わった。
「あしたのジョー」「バカボンド」

今、僕がとても大切にしている作品たちだ。
自分の未熟さに苦しみながらも逃げずに闘おうとしている彼らの姿を見て、自分も頑張ろうと思ったことが何度もあった。
漫画に励まされた。
現実から逃げずに闘う気持ちを、漫画から吸収しようとしている。
だから漫画は僕にとって大切なものなのだ。
[PR]
by postmanda | 2008-07-03 01:41

憑きもの

ハローワークの帰り、バスに乗っていると、母親が俺の腰にしがみついている姿が、心の中に浮かんできた。
はらっても足蹴にしてもしがみついてくる。

やっかいなものが体に憑いている。

何をやるにも動くまでに時間がかかるわけだ。
[PR]
by postmanda | 2008-07-03 01:16

ストレッチ

ストレッチの本を買ったから、今日から肩甲骨体操に加えて、足首とすねと首の体操もやってみた。
たかがストレッチと思ってたけど、足首と首が無感覚からほんのかすかに感覚が出たような気がする。
気がしただけとしても、続けていこう。
[PR]
by postmanda | 2008-07-03 01:14