2008年 04月 25日 ( 3 )

引き継ぎクライマックス

今日、引き継ぎ最大の危機を迎える。


昨日、編集長から衝撃的な知らせがあった。
[PR]
by postmanda | 2008-04-25 09:47

成長を妨げる人

文章をなかなか削れないんですよ。

と、思うように原稿を書けない彼女に、僕はすぐに指示を出した。

原稿はすぐに仕上がった。

こうして僕は、彼女が地力で解決する機会を一つ奪った。
良い人を装いつつ、彼女の成長を妨げる。

といったことを無意識にしているから恐ろしい。

途中で手助けはもうしない。原稿の修正指示は、一人でやり遂げてからだ。
[PR]
by postmanda | 2008-04-25 09:45

未熟だからこそ

後任の人に仕事を教えている間、苛々している自分がいることに気付いた。

彼女は、わからないことを出来るようしようとしない。考えようとしない。調べようとしない。動こうとしない。

彼女が未熟な上に人に依存しきっているからだ。

でも、それは僕にもあてはまることなのだ。
編集以外のこと、創作すること以外のことは、何もできず、人に頼ってばかりだ。

僕は力を持つ必要性を痛感した。
生きるための力、そして創作するための力もこれからたくさんつけなきゃと思った。
[PR]
by postmanda | 2008-04-25 09:27