2008年 04月 17日 ( 3 )

最後の仕事

ようやく、自分の代わりに来る人が決まった。来週から引き継ぎ作業が始まる。
これが編集部での最後の仕事。
ちょっと緊張が増してくる。
うまく教えられるかな。

最後の不確定要素。
準備力が問われる仕事。

できるだけ準備をしておく。すればするほど引き継ぎが楽になる。
[PR]
by postmanda | 2008-04-17 23:53

整理

「家事を優先すべきなのか、それとも自主トレーニングを優先すべきなのかわからなくなってしまいました」
新しい生活が始まって、2週間。僕は先生に心に芽生えた迷いを話した。

高円寺に過ごしていたときは、何よりも自主トレーニングを優先した。もともと、自分に割く時間がなかなか取れない環境だった。だから、家事は放棄しているに近くて、家の中は散らかりっぱなしで汚くなかった。
共同生活だから、みんなが使う場所だから、これからは家の綺麗さを保たなければならない。でも、それで自主トレーニングの方に時間が裂けないのだとしたら、ストレスばかりが溜まってしまう。

「どちらを優先かはない」
それが先生の答えだった。

自主トレーニングは、すなわち仕事。だから、「公」である。
家事洗濯は、「私」だ。

「公」とは、自分を前に進めること。
「私」とは、自分を整理すること。

だから、どちらかを優先する必要はなく、小田井がリンクしてるいるのどあめなのどだ。
[PR]
by postmanda | 2008-04-17 02:15

モノは大切に

パソコンの調子が悪いので、明日修理に出すことになった。

使えなくなって初めて気付いた。
パソコンが僕の生活の中で欠かせないものになっていたことを。

僕の創作のリズムは、パソコンから生まれる。

だから、今のリズムはがたがただ。

でもモノを粗末に扱った自分が悪い。

反省しなきゃ。
[PR]
by postmanda | 2008-04-17 01:55