2008年 04月 10日 ( 8 )

なにかにあせっている

月曜日はマイペースでいられたのだけれど、今日は焦燥感に駆られていた気がする。
校了明けで忙しくはないのだけれど、なんでだろう・・・
明日休めないかと模索したからなのかもしれない。
結局、その試みは失敗した。自分のちょっとしたミスで、休みをとることができなかった。

少しでも多く自分の時間をとりたい。その思いが、焦燥させているのかな。
[PR]
by postmanda | 2008-04-10 01:50

パワーの源

今日も日記を結構書いていると書いている。ただ今日投降したうちの半分は、火曜日に書いていたものだ。だから、純粋な今日の日記は半分くらい。

月曜日はたくさんの投稿ができた。それは前日、十分に睡眠をとれていたことが大きいのではないかって思っている。十分な睡眠がものを書くことに駆らせている。

パワーの源は、睡眠だ。
[PR]
by postmanda | 2008-04-10 01:47

日記のタイトル

日記のタイトルを考えるのも、大事だと思い始めてきた。

デザインをする場合、キャッチコピーが結構重要なのだ。

キャッチコピーがあると、そのデザインは引き締まってくる。

そして、キャッチコピーはセンスが問われる。

キャッチコピーはごまかせない。

伝えたいことをきちんとわかっていないと違和感のあるキャッチになってしまう。

日記のタイトルも伝えたいことの要約。

だから、手を抜くなんてことはありえない。

日記のタイトルもちゃんと考えなきゃ。

と言って、今回の日記のタイトルはどうなんだろうね・・・・
[PR]
by postmanda | 2008-04-10 01:39

思考のループ

仕事の帰り、駅に向かっている間、僕はあるキャッチコピーを考えていた。
仕事中もちょっと考えていたのだけれど、固まらなかったので歩きながら考えることにしたのだ。
でも、いいアイデアが浮かんでこない。次第に、思考が麻痺してきた。
これ以上は、思考のループに陥ると思い、僕は携帯電話で考えを打ち込んでいくことにした。すると、キャッチコピーがすぐに出来上がってしまった。

書きながらじゃないと、考えが進まない。

改めて感じてしまった。
[PR]
by postmanda | 2008-04-10 01:34

晴れやか(火曜日の出来事)

今日は、出社しても心が晴れやかだ。校了日で原稿の出が遅れているけど、心は晴れやかだ。

昨日、日記をたくさん書けたからかもしれない。
ドラムの練習が思っていたよりも時間とれたからかもしれない。

睡眠時間が足りないのもなんのその。

心は晴れやかだ。


でも、その後は記事の情報変更の嵐で嫌になってきた。いらいらがつのってしまった。
[PR]
by postmanda | 2008-04-10 01:22

ハンズ酔い

東急ハンズに布団圧縮袋求めて立ち寄った。

でも、商品が多すぎて、あれもみた方が、これも見た方がになる。心がパニックになる。

心がいやしい?

整理して買い物しないと。
僕には東急ハンズはまだまだ早い?

あれだけ品物の量があるとみているだけで面白いんだけどなぁ。


[PR]
by postmanda | 2008-04-10 01:22

ドラムと酒

酒を飲みながらのドラムも悪くないなと思った。
動きがけっこうナチュラルになる。
力もいい具合にぬける。
なんといってもノリがよくなる。

その反面、動きが雑になる。考えてできなくなる。

だから、使い分けが必要だ。
フォームを正しくするときは、酒を飲まずに。

フォームができてきたら、酒を飲んでよりナチュラルに動きを体にしみこませていく。
[PR]
by postmanda | 2008-04-10 01:21

呼吸トレーニング

歌うとき、前かがみになると、腹筋に力が入るとヒデミさんが言っていた。
腹を使った呼吸のトレーニングを集中的にするようになったけど、そのときも前かがみになった方が腹筋が使えていいかもしれない。
今夜試してみよう。
[PR]
by postmanda | 2008-04-10 01:21