2008年 04月 05日 ( 3 )

一段落して不安が

部屋を片付けなきゃ。この1週間、家に帰ると頭の中はそのことばかり考えていた。
必死になって整理した。昨日で部屋の片づけのめどがたった。まだ部屋の中は汚いし、和室には段ボールが残っているけど、収納できる算段はついている。

ようやく落ち着けるかなぁと昨日は思っていたけど、今日になると仕事場で、不安がちらほら頭の中によぎってくる。
なんでなんだろう・・・。
おそらくは、今まで目の前の目の前のことしか意識がいってなかった。でも、それが片付きつつあって、ようやく5月以降の生活に意識がいくようになったからじゃないか。

ネット書店がうまくいくか。
そして、執筆活動がお金に結びつくのか。

現実的な方へ意識が向く。

大丈夫かな・・・。

新しい生活は始まったばかり。焦るのはよくない。
先生は前に、僕は小説のことで悩んでいないと言っていた。
今僕が抱いている不安は、作家としての活動に取り組んでいないからなのかもしれない。
先生に言われた時は、文机を買ったけど、それ以降作家という生き物になるための動きをしていない。それじゃいけない。
この部屋を作家としての活動をするにふさわしい空間にしなきゃ。
[PR]
by postmanda | 2008-04-05 03:05

ネットをしたい欲望との闘い

ヨシヒコ、とし君のおかげもあって、引っ越し先で早くもインターネットを使えるようになった。

うれしい反面、警戒の気持ちも高まる。

僕はネット中毒者。
これはホントにもう認めてしまおう。ついつい時間があると、ネットをやってしまう。特に目的もなくだ。だから、ただ時間を浪費してしまうこともよくあることだ。
引っ越してからの片づけは、自分にしてははかどった方だと思う。これもネットができない環境にあったからなのが大きい。

これから先、はかどるかは未知数だ。

だからといって一切、ネットを断つという対処をしても、それも違う。
欲から逃げているからだ。
欲から逃げるでもなく、振り回されるでもなく、上手く利用しないと。

だから、目的をもってネットをしないといけない。
ネットは主にコミュニケーション、情報発信、情報収集のために使うツールだ。
常にそのことを忘れてはならない。
そして、2chではたいした情報は集まらないことも自覚しておかないと。
[PR]
by postmanda | 2008-04-05 02:51

段ボール結び

先週、段ボールをひもで結ぶのにてこづっていたら、先生がやり方を教えてくれた。
でも、家に帰るとやり方を覚えていなかった。きちんと学べていなかった。
次の日、とし君から段ボールの結び方を教えてもらった。
それで少しはきつく縛れるようになった。

金曜日の朝は、資源ごみを捨てられる日。
前日、僕はたまっていた段ボールをすべてひもで結んだ。
とし君が教えてくれた方法をまだ覚えていることを確認すると、そこから先生の取り入れてみた。教えてもらったとおりとはいかないまでも、先生のやり方もできた。
とし君と先生のいいところを混ぜ合わせて段ボールをひもで結んでいく。
こうした雑務は苦手だけど、この日はちょっぴり楽しかった。
[PR]
by postmanda | 2008-04-05 02:41