2008年 02月 28日 ( 6 )

下降

ロサンゼルスで働いている男には、朝出社して一番に電話をかけた。

深夜まで残る必要などなかったのだ。

でも、電話で話すものの、僕の歯切れが悪い。
うまくしゃべれない。

話す内容が整理できてないうちにかけてしまったんだ。

何かを恐れている。

失敗すること?

そして自分が未熟であると痛感すること?

心のとらわれが強かった。
[PR]
by postmanda | 2008-02-28 22:56

潮流からはずれる

ついにオフ会から誘われなくなった。
なんだよそれ。
そりゃあないなよな・・
ずっと、オフ会を開いてきたのはこのオレなんだぞ。
一線から退いても誘うってのが人情じゃないか?

ふう・・・。
去年、オフ会で浮いてたからかな。
その後ネット上で少し糞ぶっかけるようなことしたからかな・・・・。


正直、へこんだ。

オレはついに、潮流から外れたのか。

今後どうするか・・・・。
どういったスタンスで向き合っていく?

美味しんぼの話を思い出してしまった。

ハンバーガーショップの経営の成功に大きく貢献したものの、有能すぎるゆえに会社から追い出されてしまった男がいた。その男は、別のハンバーガーショップを作り、自分を追い出した会社に復讐しようと考える。しかしその男は、そんな小さなことにこだわってちゃいかん。俺はそもそもラーメンが好きだった。今度はラーメン店を経営して大きくしようじゃないか。新たな野望をもとにその男は、ラーメン店を日本一のチェーン店にしたのだった。

すなわち、男は小さなことにこだわるな。小さな視点で動くなってことだ。

じゃあ、オレも違う道を歩むか・・・

でも好きなことだし、そうじゃないんだよな。

そうじゃない。

答えは出ない。

現状維持か・・・。

それでいられるのか?
[PR]
by postmanda | 2008-02-28 22:51

お絵かき

卒業生のイラストのラフ、2枚完成。
これでいいのかな・・・。
似てるかな・・・・・。

そんなことばかり考えながら書いて、できたものを見ると
思ったより悪くない。

とはいうものの、似ていない。
似てない。
似てない。

いつもの見てくれだけよくしましたというやつか。

でも絵を描き終えたときには、暗く沈んでいた気持ちが和らいでいた。

集中してたからかな。


さて、ここからどう仕上げていくか・・・。

ペン入れは苦手なんだよな・・・・。

今日は寝ます。
[PR]
by postmanda | 2008-02-28 05:21

良い表情

昼間、携帯に卒業生の写真がメールで届いた。
おおっ、良い写真だ~、良い表情してる~。

モデルの顔がわかったことで、創作意欲がわいてきた。

このエネルギーが消えないうちに、消えないうちに家に戻らなきゃ!

でも、そうは問屋がおろさずで・・・
[PR]
by postmanda | 2008-02-28 05:10

アウチ!

流れが悪いときは、悪いことが続く。
ドラムスティックがどこかいってしまった。

悪いことっていっても、これは自分の責任なんだけども。

仕方ないので、修正ペンを右手にドラムを叩いた。

練習の出来については・・・何言ってもジョークになるから・・。

問題は、明日スティックをどうするかだなぁ・・・
[PR]
by postmanda | 2008-02-28 04:03

シナリオ通りにはいかず

今週中に特集記事の原稿記事をある程度書いておかないとまずいってことに気がついた。
まだこのときの焦りは、そこまでではなかった。

手元に材料はある。すべて揃ったわけではないけれど、書けないわけじゃない。
だから、本誌の校了を終えた11時過ぎに原稿作成に着手した。

去年書いた原稿に校正をしていく。僕がたてた作戦は、だめだった。校正すべき点がない。文章がしっかりしているのだ。そりゃそうだ。副編集長がかなり書き直した原稿なのだから。
おかしい箇所はないのだ。
でも、楽しいイベントなのに文章から、その楽しさが伝わってこない。

堅苦しさばかりが心に残る。
感覚のない文章じゃないか。

終電の時間になり、僕は原稿が進まないまま帰宅した。
僕の中で急速に焦燥感が募る。
組み立てていたプランが壊れてしまったのだ。
それでも、僕は帰宅しても原稿を書いてみた。
電車の中で多少、整理したから原稿は少し進んだけど、でも、楽しさが伝わってくる文章じゃない。

去年の原稿の校正じゃなくて、根本から変えていかないとダメだこれは・・・
そもそも、資料自体がとても堅苦しく書かれている。
だったら、
スタッフの人に話を聞いてしまえ。
インタビュー記事を作るのと同じ要領で、こちらで質問に起承転結を作る。
その質問に沿って答えてもらえれば、その答えが原稿になる。
あとは、口語じゃなくて、文章に変えればいい。
これでうまくいくかはわからないけど、やるしかない。

けど、
目の前しか見えなくなっちゃったなこりゃ・・・
[PR]
by postmanda | 2008-02-28 03:23