2008年 02月 18日 ( 11 )

いそがない、いそがない

新たな特集に取りかかることにした。

そうなると自分の中で、早く早くが出てしまう。
一つ一つの動作が断続的に速くなる。
なぜ急ごうとしてしまうのか?

自分の気持ちを見つめてみると、

早く終わらせたい。
細かな動きをするのが面倒臭い。
といった思いに気付いた。
ことしのテーマは、
急がずに自分のペースで生きられるようにする。

ブログをどんどん更新して、気持ちを整理。すっきりした思いで、急がずに動く。
[PR]
by postmanda | 2008-02-18 15:44

通勤にて

急がずに自分のペースで生きる。

通勤途中で思い出した。

遅刻決定か。
[PR]
by postmanda | 2008-02-18 10:23

限定的じゃない?

棒銀戦法が通用するのは、結構限定的な状況においてかなって思ってた。
でも、そうじゃないんじゃないかなって気づけた。
本当かどうかはまだわからない。
明日以降、試していく。いろんな状況に棒銀戦法で対応できるようしていく。
[PR]
by postmanda | 2008-02-18 02:31

かっこつけ

このブログでかっこつけないで、素の自分を出したい。
心の中で思っていた。
でも、いろいろと意識しちゃって作ってしまう。
特に最近は、ネガティブな部分を出すことに抵抗があった。

後ろめたいことを綴って終ってもねぇ。
明日を踏み出すためにブログを書いてるんじゃないか。
自分の気持ちを高めるために書いてるんじゃないか。
といった思いがあった。

だから、無理やり最後で前向きなことを書いたり、前向きにできないネタは書くことを避けていた。

でも、そんな作られたブログはもういいじゃないか。

編集部に2年いるから多少、文章の技術はあるかもしれない。

でも、大事なのは、あるがままに感じた感情を伝えること。

見たいのは、心の揺れ動き。ハイなときもあればロウなときもある。
ネガティブで終わったっていいじゃないか。
[PR]
by postmanda | 2008-02-18 02:06

スティックを振るコツ

肘を使って、脇をしめるようにドラムを叩く。
手先は、上下に運動させる。

先生いわくこれが、スティックで叩くコツだそうだ。

家に帰ってから、言われたことを守って叩くと、安定感が全然違った。
うねるようなリズムを生み出せている感じ。
でも、間違ったとらえ方をして叩いてるといけないから、
鏡で見ながらトレーニング、フォームの確認。
「いいのかなぁ・・・」から、じょじょに「いいかも」に感触が変わっていく感じがした。
[PR]
by postmanda | 2008-02-18 01:44

ぬるい

家に帰って入った足湯の温度が低かった。

風呂からあがるまで気がつかなかった。

その原因は・・・あれだ。


足湯の最中、またつまらぬものを考えてしまった。


足湯の温度の高さは、自分への厳しさのパロメーター。意識せよ。
[PR]
by postmanda | 2008-02-18 01:41

そしていなくなった

いつも夜食を食っているのだけれども、夜食を食うと眠気が増してしまう。
そりゃあまずい、どうにかしようと思っていた。
食べなければいいんだけれども、口がさみしい感じがするのだ。
と思っていたら、今日ナイスなアイデアがう浮かんできた。

夜食は
ガムにすればいいんだ!

さっそく、帰りに高円寺西友で買ってきた。

そして家に着くと、1粒も食べないまま、どこかにいってしまった。・・・・
[PR]
by postmanda | 2008-02-18 01:35

進む家

ずっと悩んできたことがあった。

僕の住んでいる家は進まない家だ。
何か活動をしようという気にとてもなれない。
部屋が散らかりうすぎているからだ。
足の踏み場もないくらい散らかっている。

ずっとどうにかしたいと思っていた。

でも、5月から始まる新しい生活に合わせて引っ越す新住居は、進む家になれるかもしれない。
今日、その道筋が掲示された、
小説を書くためのすばらしい環境作りにがんばるぜ。
[PR]
by postmanda | 2008-02-18 01:29

人間の証明

この人の歌に惚れてしまった。
ジョー山中。昨日、先生が教えてくれたミュージシャンだ。

喉に刺激を与えるための、ボイトレの曲として選ばれた「人間の証明」を、僕は聞いた。

ジョー山中の歌は高音かつ、とてもパワフル。そんな彼の歌に僕は強く惹かれるのだ。
ブルースの人なのかなって思いながら、調べてみたら、ジョー山中はロックシンガーだった(その後ほかのジャンルに精力的に挑戦しているのかもしれません)。

「人間の証明」は、懐かしい感じがしてとても良い曲。
そのほかの曲も良いのが結構あった。

フラワー・トラベリン・バンド時代の「SATORI」は、東洋的な演奏もあって、とてもスリリング。


でも、やっぱり「人間の証明」の良さは別格だ。

ジョー山中のような歌がうたえるようにがんばろう。
[PR]
by postmanda | 2008-02-18 01:04

好きな食べもの

旧KIDSTV(解散した今、うちらの集団はなんて言えばいいんだろうか?)のメンバーと好きな食べものの話になった。
毎日食べても飽きないほど好きな食べ物はなにかだ。
りEはピーナッツ、ヒデミさんはメカブ、ジュンコさんは焼きサバ(みなさん、間違ってる情報だったらすぐに直しますんで)。

へ~、そうなんだ~と意外に感じたり、感じなかったり。

で、みんな、言い終えて、僕は困った。

自分には毎日好きな食べものが見当たらないのだ。

しいてあげれば、みそ汁?

飽きないけど、好物ではないな~。

焼き味噌おにぎりはどうだろう。
焼き味噌おにぎりと冷たい水の組み合わせ。

日本人でいてよかった、日本人にしか味わえない喜びはなんともいえない格別なものだと思う。

でも、毎日食べて飽きないとは言えないかもしれない。


いずれ、毎日焼き味噌おにぎりを食べることに挑戦してみよう。

これも自分も探しのひとつ?
[PR]
by postmanda | 2008-02-18 00:53