2008年 02月 12日 ( 15 )

仕事のリズム

急いで仕事をしてもろくなことはないと実感した。

今日、僕は「サマータイム」のリズムを体の中で起こしながら仕事をした。
このリズムがちょうどいいくらいか、これでも速いくらい。

とにかく焦らずに。

でも、昼を過ぎたあたりから、僕は慌て始めた。
女優さんの写真にどんな加工指示をするか。シワをとったりとか。
丁重に扱わないとまずいので、時間をかけ、そして次第に余裕が消えていった。サマータイムも吹き飛んだ、
一通りの仕事を終えたとき、時計は午後の6時を過ぎていた。

まずいことをしたなと僕は思った。
まだ昼ご飯を食べていなかった。だから頭が働かない。
会社を出てからが、本当にやりたいことをやる時間なのに。
ちょっと後悔。

そうなったのもリズムを吹き飛ばしてしまったからだ。
帰ってまたリズムを養おう。ちょっとやそっとの事態にも狂わないように
[PR]
by postmanda | 2008-02-12 18:39

役の気持ちに

今日は会社に行く途中、歩いているときにサマータイムは沸き起こらず。


眠いのもあるけど、体にだるさが・・

喉も痛い。

コントの患者役の気持ちになれるかもしれない。
[PR]
by postmanda | 2008-02-12 10:25

足湯の効果

よしっ、
朝足湯効果健在!

医者のキャラクター案がでてきた。

医者のキャラクターが決まらないとこのコントは進まないんじゃないか。て今思った。
展開させるぞ。
[PR]
by postmanda | 2008-02-12 10:24

映像編集

もう気力が残っていない。

その中で映像の編集をやった。
はかどり具合はいまいちだ。

編集にしろ、コントの脚本にしろ、一日の終わりにやろうとすると、くたくたでろくなものが出来上がらない。

これまでは、編集を朝やるとはかどった。これからも編集は朝やろうかな。

実は、脚本も朝の方がアイデアがでやすい。

なので、1日のスケジュールはみなおした方がいいかな。
夜に体動かして、朝は創作活動。
[PR]
by postmanda | 2008-02-12 03:35

甘い人

こうして、自分の書いたブログを振り返ってみると、自分は自分に「甘い」ってことに気づく。

自分に「厳しく」もテーマに追加で。
[PR]
by postmanda | 2008-02-12 02:07

組み立てる

うーむ・・

文章書くのはドラム練習し終えたあとの方が、気持ちすっきりしていいかも。

それで生活のリズムを作ってみよう
[PR]
by postmanda | 2008-02-12 02:05

ドラム練習後に

おお!びっくらこいた。
家でドラム練習終えた後に、ご飯食べに外に出た。
オレ、歩いてるとき、サマータイムのリズムをとっていたよ。

リズムが合ってるかどうかなんて関係ねぇ!


ちょっと歩くのが楽しかった。
[PR]
by postmanda | 2008-02-12 02:02

ドラム特訓

ドラムの自主トレで一つ発見があった。

呼吸でリズムとると叩きやすいのだ。

工夫が上手くいってうれしかった。

気のせいかもしれないからまた明日確認しよう。
[PR]
by postmanda | 2008-02-12 02:00

自主トレ環境を変える

思わず、笑った。

ドラムの練習道具を家に設置した。
叩く面がゴムになっているやつ。
それが、1つだけのものを立てた。

去年の11月に、家でドラムの練習をしようと思って買ったまま放置していたものだ。

ようやく、家でドラム練習をする気になれた。
他のメンバーから刺激を受けたから。
僕も音楽の方を進めないと。


セッティングは簡単だった。
うちもだんだんと練習機材が増えている。
ちょっとほかの家にはないものがある。

それがなんだかうれしい。

さっそく、「summer time」を流して、スティックで叩いた。
ペダルはないけど、左足も動かした。

うれしくてにんまりした。

僕が思っていたよりも、ドラムの自主トレが楽しかったから。
10分のつもりだったけど、30分くらいやったかな。

そのあとにやった自主ボイトレもスティックで叩きながら歌った。
家でのボイトレはいつも漠然とやっているだけな感じがして、どうしても気が乗らないのだけど、スティックで叩いていると、ちょっぴり集中度が増した。
明日以降は、叩きながら歌の方で意識することをいろいろと+していこう。
d0104906_1562298.jpg

[PR]
by postmanda | 2008-02-12 01:42

発見1

すごい発見をした。

これはすごいぞ。


集中する、真剣になるためのこつだ。


それは口の形にある。でも、これだと呼吸がしづらいし、余計な力が入りそうなんだよなあ
[PR]
by postmanda | 2008-02-12 01:41