2008年 02月 08日 ( 1 )

今の10倍考える

「今の10倍考えろ」
1週間前、先生は僕にそう言った。

その時は、はいと返事した。でも正直無理な話だよとふと現実にかえることがある。

きまって考えが浮かばないときだ。


今の10倍考えます。

先週末、そう誓ってからすぐに気付いたことがある。
僕は考えることが好きな人間だ。

なのに考えることから逃げている。
ちょっとのことじゃない。
1日にものすごい数逃げている。ほとんど逃げている。逃げっぱなしだ。

僕はこれまで考えてばかりで、物事がうまくいかなかった。

そりゃそうだ。いつも他の事を考えていたからだ。

今ある現実と向き合わず違うことばかりを夢想している。
何のために考えてるんだ。それは現実逃避にほかならない。

嫌なこと、つまらないことにはそのとき考えず、いや考えないだけならまだいい。
僕は他のことを考えてしまう。
うまくいくはずがないわけだ。

洗い物をしているときだって心ここにあらず。
何かほかのことを考えている。
今日、コップを洗っているとき改めて感じた。
だから、僕は洗いものを考えながらやった。

いかに効率よく洗うか。
洗いものだって考えるべきことはある。

優先順位をつけて、自分が今すべきことを把握しなければならない。
その優先順位付はあらゆることに役立つ。
行動の多くは、優先順位と組み立てからなっているからだ。

僕は今そこにある問題を考えなければならない。
常に今やるべきことと向き合って考えていれば、今の10倍考えることは夢物語じゃなくなるんじゃないか。

そう思って今を考えていこう。
ゆっくりとでいい。
あせらずにゆっくりと考えて、自分のペースで行動に移す。

考えるときは呼吸も忘れずに。
[PR]
by postmanda | 2008-02-08 00:14