2007年 10月 10日 ( 2 )

酒も断つ?

今日も酒を飲んでブログだ。

酒を飲むと、すんなりとブログに取り掛かることができる。

余計なことを考えなくなる。

スムーズに動ける。

でも、最近ちょっとした疑問も沸いてきた。

酒を飲むとすべての能力が落ちてしまうんじゃないかって。

つまり、

感じる能力も鈍ってしまうんじゃないかって。

そりゃまずい。

なんというか、今も感情がない状態で書いている感じだ。

余計なことを考えずに文章を書いている。

だから、筆が進む。

でも、感情のない文章なら本末転倒だ。

文章を打つスタイルをまた考えなくちゃ。
[PR]
by postmanda | 2007-10-10 02:40

言い訳を断。

会社の中で、上手くいきつつあった歯車が狂い出した。

予想していなかった相手方からの返事。
NOを突き付けられたのだ。

すんなりOKが出ると思って進めていたたから、他の進行にも影響が出てくる。
デザイナーにデザインを止めてもらわなければ。
僕は電話して謝り、進行を止めてもらった。
先輩がデザイナーに頼みに行くのが早過ぎたから・・・
その考えが出た瞬間、僕は思考をさえぎった。

やめろ!
人のせいにするな!

それは・・


言い訳だろ?


言い訳はしない。
そう決めて臨んだ今週だ。

本当は、先輩がデザイナーに頼みに行く時期を僕は遅らせなくちゃいけなかった。
先方からの承諾を得てからデザインを頼まなければならなかった。

言い訳の思考回路を断つことで見えてくる常識的な判断。

断てばすべてが良くなっていく。見違えてくるはず。
次から言い訳が浮かび上がってきたら、喉に手をあてる。
それを、言い訳の思考回路を断つアンカリングにさせる。
[PR]
by postmanda | 2007-10-10 02:22