2007年 09月 30日 ( 4 )

これからの指針

言われた仕事を期日以内に間に合わせればいい。
そんな姿勢で日々仕事をしていた。
どうすれば良いものが出来上がるのかといった意識がなかった。
考えようともしていない。悩もうともしていない。
どうやって悩んで考えるのかやり方もよくわからないから。
だからといって、質を追い求めていないことを、上手く進めていないことをそのまま放置していちゃだめなんだ。
問題を無視している。クオリティを求めることから目をそらしている。
その意識じゃだめだ。
長い時間働いていたから内容がだめでも許されるものじゃない。
問われるのは結果だ。
より良いものを求めるのなら、徹夜が何日か続いたからといって泣き言はいわないはずだ。
ちょっと徹夜が続いたから泣き言をいうこのキャパシティの低さに危機感をもたなければならない。忙しいからといって相手の気持ちを完全に無視してしまうこの余裕のなさをなんとかしなければならない。
余裕がないです。なんて考えは言い訳として通用しない。
じゃあ余裕を広げろよって話だ。
だから、もっと自分を鍛え上げます。
もっともっとトレーニングしていきます。
[PR]
by postmanda | 2007-09-30 14:09

忘れかけた姿勢

たっちゅーと将棋をやって勝った。
ちょっとそれで満足してしまった部分があったかもしれない。
2戦目は緊張感がなく、たっちゅーからは怒涛の攻めを受けた。
これが本当のやつの実力なのか!
2戦目はオレの負けだった。
そこで、1勝1敗だからと満足して終わらせようとしていたオレがいた。
こりゃあかん!

ってことに気づいた。
1週間前のオレに後戻りじゃないか。
すぐに3戦目を申し込んだ。
結局、たっちゅーが帰るまえに第3銭目は実現しなったけれど、あやうく1週間前に逆戻りしそうだった。

その後は、りEと将棋を指した。
結果は5戦全勝。
でも、負けるたびにもう1勝負と引き下がらなかったりEを見てこの姿勢が大事なんだよなって改めて思った。
オレは負けず嫌いだから、負ける勝負は引き受けないという癖がまだまだあるけれど、今日、りEと打っていて、試合で負けたほうが得るものは多いよなぁって思った。
次の勝負で必死になって負けた敗因を探すからだ。

勝負は勝ち負けじゃない。
何を伸ばして、何を得るかだ。
[PR]
by postmanda | 2007-09-30 02:31

違和感

今日のオレはおかしかった。
緊張感がなかったし、感覚も変だ。
風呂に入ってないこともあったと思う。
明日はどうなのかな。今日はゆっくりと休んで明日にそなえよう。
[PR]
by postmanda | 2007-09-30 02:22

気分一新

先生のブログのデザインが変わっていた。
悪っぽいサンタでとてもいかしてた。
今週は、仕事が鬼忙しかったこともあって、ブログの内容がいまいちだった。
出直しを図る意味でもオレもデザインを違うのにしてみよう。
オレが思い描くブログの雰囲気とは、多少離れてしまうけど、それでも気分転換を図りたいのだ。
[PR]
by postmanda | 2007-09-30 02:16