2007年 09月 11日 ( 3 )

昨日の投稿のリライト

仕事が多すぎでどうにもならん!
と、週末はとてもおたおたしていた。
でも、先生は
「そのたいへんな状況をむしろ喜べ」
と言った。

それってあれですか。ドラゴンボールの悟空のようにわくわくしろってことですか?

「そう、そういうこと」
と先生からいつもの決まり文句が出た。

「根っこを掴んだ記事を書くといったことも大切だか、今のコウキに必要なのはこっちだろう」
それは・・?

「失敗する覚悟と失敗を繰り返さない努力だ」

オレは良い記事良い記事を書こうという思いに囚われすぎていた。
前回のインタビュー記事は散々な結果だったから余計に、
失敗したくないって気持ちになってた。

オレに欠けていた思い、

“失敗する覚悟”
そして
“失敗を繰り返さない努力”
この二つが合わさったとき、
自分を成長させることができる。
[PR]
by postmanda | 2007-09-11 13:43

ごにょごにょ

口を大きく開いて喋ろうとしても、すぐに口がごにょごにょになる。

特に仕事で説明を求められたとき。

それって説明したくない気持ちの表れなんだろうな。
つまりは、

“動きたくない”

気持ちの表れ。

おおっ!謎はひもとけた。
[PR]
by postmanda | 2007-09-11 13:18

今ひつようなもの

不安でいっぱいだった。

もう一方の仕事の方で手一杯になってしまって、特集の方が全然進まない。
どうすれば面白い記事になるのか分からないし、考える時間すらない。
このまま特集を終えることができるのか・・・
この特集の根っこはどこにあるのだろう・・
それが見えないまま進めていくことはとても不安であり、気持ちが悪くもあった。

その不安を先生にぶつけた。
すると先生は「根っこを掴むのも大事ではあるけれども、もう1つの側面の捉え方もある」
と言った。さらに続ける。

「今、必要なのは、失敗する覚悟を持つこと。そして、失敗しない努力もあわせ持つことだ」

先生が掲示した2つのピース。それをつなぎ合わせると・・・

成長になるじゃないか。



真っすぐの成長に欠かせないもの。

今必要うなのは、失敗をする覚悟と失敗しない努力。

この2つを忘れないように何度も声に出していってみよう。
[PR]
by postmanda | 2007-09-11 03:34