2007年 07月 20日 ( 1 )

選択せよ

時間に、人に追い詰められて生きている。

いつもと変わらぬ図式だ。

夏休み進行にくわえて、特集一本、80Pの企画と通常以外の仕事を持っている今は、いつもより忙しさが格段に増しているため、その図式が顕著に表れている。

気がつくと、日にちが変わっていた。
ようやく、仕事を終えて帰路を歩く。

もっと早く家に帰るには、どうすればいいのか。
早く帰りたい。

それは単純なことじゃないか。


自分に甘えますか?

厳しく生きますか?


どちらかを選べばいいんだろうね。

どちらも選ばないから何も変わりがない。退化もないが、大きな成長もない。


自分に甘えますか?

厳しく生きますか?


悩んだときは、、
どちらかを選べいいさ。
自分に甘えることを選択したのなら、いずれ自分を責めるときがくるかもしれない。

厳しく生きることを選択したのなら、成長できるのだろうね。

どちらも選択せずに、無意識的に自分に甘くしているかぎり、言い訳ばかり言って生き続けることになる。

悩んだときは、
頭の中でこの選択肢を浮かべればいいんだろうね。


自分に甘えますか?

厳しく生きますか?



選択しないことには何も始まらない。

選択したふりはあっても、僕はまだ本当の選択をしていない。

自分の気持ちにごまかして生きている。

それは今日もだ。
[PR]
by postmanda | 2007-07-20 03:01