ドリフト!

ドリフト走行会に参加した。

初めてのドリフト挑戦だ。

恐れが沸いてくる。
車が滑ることにじゃない。
それ以前の問題。

曲げる瞬間にいくつもの動作をする必要がある。
車をコントロールしきれるか?

そんな中、車を走らせる。

車は全然滑らなかった。

アクセルを踏めてない。
滑るはずがない。
致命的な問題。
まずはここを乗り越えないと。

踏めない理由はわかる。
その問題をクリアーするためにはどうすれば・・・

答えは出てこないけど、
でも、
少しずつだけど、
踏めてきた。

車は一向にすべらない。
失敗の連続。

それでも、体中が熱くなってくる。。
声に出したくなる。

曲がれ
曲げてやる
曲げてやるんだ!

ただそれだけのことだ。
なのに、熱い。体がほてってくる。
マグマが体内で沸き起こる。

僕は車を曲げることに熱中した。
熱くなった。

1回目の挑戦では、車はすべらなかった。あまり曲がらなかった。

2度目の挑戦。
次はドリフトではなく、まず車をスピンさせることになった。
車は思い切り曲げさせられないことには始まらない。
それができたらあとは加減の問題。

ハンドルを切ってから、クラッチを踏んでサイドブレーキを引く。

それだけのこと。

でも、思い切りできない。
車をコントロールする自信がない。

踏め!
踏まないと車は曲がらない。

スピードが増すことで徐々に車は曲がり始める。

車が曲がれば、パイロンに当たることだってある。
それを気にしてちゃダメだ。

思いきりいくんだ!
ぎゅるるるる!!

曲がった。
車が1回転した。

はたからみたら失敗のように見えるかもしれないけど、この失敗が心地よかった。
僕はどんどん車をスピンさせた。


その次の課題は、サイドブレーキを引いてから、また元に戻す。そのとき、クラッチは足から離す。と同時にアクセルも踏む。
アクセルを踏んだら、パイロンの周りををぐるぐる走る。

1つ動作が加わることで、難易度はぐんと増した。

曲げる直前までにスピードはだいぶ出せるようになった。
それだけに動作の失敗が怖い。

それでも、車をコントロールできる自信も少しずつだけど、増してきていた。

ぱっ、ぱっ、ぱっ!

一連の動作ができて、車をパイロンの周りを走る。おお、なんかすべってる感じ。3周くらいしたら、次のパイロンへ。
なんか良い感じじゃない。

また車を操る気持ちよさが増す。

車が大きく周りすぎて、コーナーの外にいきそうになったりするけれど、それをなんとか止めさせたり、コーナー内に戻したり。すべりも少しずつだけどコントロールできるようになってる気がした。


でも、終わってみて周りの反応をうかがうと、たいして滑ってないみたいだった。

まだまだなのか。

ちょっとため息をつく。

クラッチを離し切れてないんじゃないか。

すべての動作が中途半端。

だから、車の滑りも中途半端なんじゃないか。

僕は思いきりを心がけて、次に挑んだ。

でも、結果はあまり変わらない。

スタッフの人に今の走りの感想を聞いてみた。

「ブレーキ踏んでる?」

僕は踏んでないと答えた。

サイドブレーキをあげる前にブレーキを踏むのは必須のようだった。

早速、僕は挑戦してみる。

また一つ動作が加わるだけで、難しさが一段と増す。
一つ一つの動作の歯切れが悪くなる。
何度も失敗が続く。

パイロンの周りをきゅるきゅるきゅる!

どうだ!!

白煙が見えた。

タイヤと地面の摩擦で噴いているのだ。

やった!

これだ!

車を滑らせる度合いが増した証拠をこの目にし、僕は手応えを感じた。


そのあと、すぐに時間がきて、これで今日のドリフト練習は終わった。


車を滑らせる。

何の意味があるんだろう。

と思わなくもない。

でも、やってみたら、

意味なんて関係ねえ!

熱くなれるからやるんじゃい!

と思えるようになった。

車をコントロールすることは楽しい。

楽しいから、車をコントロールできるようになりたい。


初心者の僕に丁寧にドリフトを教えていただいた、スタッフの方、ランエボの方ありがとうございました。
[PR]
by postmanda | 2009-06-10 22:43


上級者コース >>