調整する

運転で常にハンドルを左右に細かく動かして、走りを調整する。
その大切さを先週、峠を走って学んだ。

それは人生にもあてはまると先生は言って・・・・。


今日、アルバイトに行き、いつものように皿洗いをした。
いつも皿洗いはスピードが遅れがちだ。
でも、今日は違った。

皿洗いはスピードが命。
洗った出来は、8割でいい。その分早くこなせ。
それが店がアルバイトに求めるもの。

完璧に洗う必要はない。

だから、僕は皿をスポンジで拭いている時、常に皿を見続けた。
どこが汚れているのかを把握するためだ。

そして、水ですすぐ時、汚れが残っているところだけを重点的にすすげばいい。

それだけで洗うスピードが全然違ってくる。

最後の水でそそぐところで闇雲に洗い流すんじゃなくて、汚れた部分をなくす調整を行ったのだ。

明日は週末で店はとても混む。
新しい洗い方がどこまで有効か試す絶好の機会だ。
[PR]
by postmanda | 2008-11-28 03:40


<< 覚醒終了 峠 >>