荷重移動

腰を使ってドラムを叩くを今日も練習。
足が早かったり、戻すのが遅かったりして、上手くいかない。
筋肉を使って無理やり手足を動かそうとしているからだと、先生から言われた。
力は使わなくていい。
ドラムとは荷重移動を利用して叩くものだと。

それは、ドラムだけじゃない。すべてのことにあてはまって、

車の運転にだっていえることだと先生は言う。

カーブの時に、荷重を移動することで、車が曲がってくれる。
そうすれば、スムーズにコーナーが曲がれる。
実際に、先生の運転は、スピードを出してもとてもスムーズにコーナーを曲がっていく。
同乗していて怖さなんて微塵も感じない。とても楽に曲がっていく感覚を受けるからだ。
でも、カーブの時に荷重を移動させずに、腕の力だけでハンドルを曲げて曲がろうとしたら、
危なっかしい運転になってしまう。

すべては荷重移動。
ドラムも運転も今日からそこを徹底的に意識してやる。

荷重移動の話を聞いて、車に乗りたくなってしまった。
これから出勤なのが歯がゆい・・・。
[PR]
by postmanda | 2008-11-18 13:22


<< ダート 腰 >>