もっと集中して

今日は1日ぶりにドライブ。

Hさんに見本として運転しながら運転の説明をしたのだけど、ちょっと運転で危なっかしい場面があった。

ああ・・運転している時の集中力が足りないと感じた。

いつも以上に運転に集中してなきゃだめだったのに、いつも変わらない調子だった。

そもそも、「いつも」が集中力足りてないんじゃないか。

振り返ってそのことに気づいた。


丁寧に運転するぞ、集中して運転するぞ。

前は運転する前に心の中で復唱していたけど、最近やらなくなった。

心の中で、運転に対しておごっている部分があるのかもしれない。


運転は怖いものだ。

常に事故が起きる危険性があるのだと、心構えしておかないと。

車の運転で常に必死になって、あらゆる事態に対応できるように集中して、

そうしていれば、他のことでも集中して取り組めるんじゃないかと思う。

車の運転は、技術を磨くだけじゃない。

人生の生き方も学んでいる。

それを新ためて自覚だ。
[PR]
by postmanda | 2008-10-28 18:19


<< ベストキッド 洗いもの >>