CPの力(8月13日月曜日)

特集の記事のゲラが出たので、CPに渡した。CPのチェックが終わったのは2時間後。オレはゲラを受け取りにCPの部屋へ向かう。そこでオレが目にしたのは、ゲラに入っているものすごい量の赤字だった。
 内容の選択の間違いから日本語の間違いまでこと細かく修正の指示が出た。
 これがCPの実力なのか。
 以前、編集部の同僚が言っていた言葉を思い出した。
 俺なんてCPクラスに比べたら全然だよ。ああいった人は全然すごい。

 その言葉どおり、畑違いのジャンルなのに、文章のおかしさに細部にいたるまで気付き、そしてすぐに修正文を作れてしまう。
 自分のやっている仕事がいかにたいしたものじゃないのか。思い知らされた瞬間だった。
[PR]
by postmanda | 2007-08-20 02:16


<< 写真撮影の怖さ(8月14日火曜日) オレの夏休み・終 >>