整理

僕は整理が苦手な人間である。

仕事の机も汚いし、家の部屋の中など、足の踏み場も無い。

この整理する力の無さがあらゆるところで、足を引っ張っている。
仕事も整理することができずに、行き当たりばったり感が強い。
その癖、心配性なのだから、すぐに不安で心がぐるぐるしてしまう。

そんな人間がすることになった80ページにわたる企画。
印刷所や、デジタル事業担当、デザイナーなど多くの人とかかわるし、
自分でスケジュールも組まなければならない。

整理する力が低いのにどうすればいいのか・・・。

仕事のことで大きな不安を持ってしまった理由は、ここにある。
僕はこの仕事の整理、組み立てをすることが今できてない。
だから、とても不安なのだ。

最近になって、文章を書く上で組み立てる力が上がっていることを自覚し始めていた。
これでも文章を書くときは、話の展開など結構計算しているのだ。
まだまだ大雑把でとうてい緻密とはいえないレベルだけど。
なんとなくだけど、組み立てている。
でも、今日は文章の組み立てすら出来なくなってしまった。
今、この文章は思いつくままに、行き当たりばったりに書いている。

でも、
どんなにひどくぐちゃぐちゃした文章だとしても、書くことを嫌がるのをやめよう。
整理できなくたっていいじゃないか。
組み立てができていないから、今文章を書いていてもあまり楽しめていない。
でも、書こう。
文章を書くことさえとまったら、本当に何もやらなくなる。
[PR]
by postmanda | 2007-07-14 12:53


<< パウワッ 失速 >>